卒業生・在学生からのメッセージ・エピソード


                                                                 → 戻る

  後悔も幸せ
   経済学部経済学科  平成7年3月卒業  永田 佳織 様

 「今まで生きてきた中で1番後悔していることって何?」
誰でもそんな会話をした事がありますよね。何気ない会話の中で主人に告白したんです。
「宇宙科学概論のテストで、授業が大好きで完璧なノートを作りノート持ち込みのテストはすごい自信があった。なのに78点で信じられなかった。その時同じクラスの同姓の女の子が『98点だったありえない、書いてないところもあったのに、あなたのと間違ったのでは?』と声をかけてきた。正直ありえないことかもしれないが、そうに違いないと思った。だけど、くぼた先生に確かめに行く勇気がなかった。たとえそれが間違いじゃなかったとしても、確かめにいくべきだった。」それが今まで生きてきた中で1番後悔しているんだ…とうちあけた。
『お前って 幸せだな』と主人が言った。確かに!こんな小さなことくよくよしていたのが一気にバカばかしくなった。すーっと楽になった。
本当だ、世の中には大変な状況の中、必死で生きている人なんて山ほどいるだろうに…。後悔のもやもやが、こんなことが一生の中で一番の後悔なんだってことが幸せなんだって思えたことで、すくわれる思いがした。
この人と一緒になって良かったなぁーと心から思った。その主人は泉弘志ゼミの同窓生です。
ありがとう 経大!

大阪経済大学創立80周年記念事業事務局
〒533-8533 大阪市東淀川区大隅2-2-8  TEL.06-6328-2431(代) FAX.06-6320-2156

 E-MAIL:80th@osaka-ue.ac.jp


ページトップへ戻る