ボランティアクラブ

ボランティアクラブ

クラブ紹介

ボランティアクラブの紹介
私たちは、総部員100名を超える仲間とともに様々な活動を行っています。活動内容は社会福祉系や児童支援系、その他献血スタッフや依頼に応じてイベントを一緒に行うなど、多岐にわたって活動しています。9つの活動があり、基本的にはその活動ごとにボランティアを行います。その他のボランティアに関しては、部全体で募集をかけて行います。今年度は従来よりも大規模な活動も行っていく予定です!
今年度の活動目標
2024年度の目標は、更なる飛躍!新たな創発!です。今年度は部員数も増え、できることの幅が大きくなりました。またコロナ禍が明け、規制なく活動が出来るようになってきました。だからこそ2024年度は更なる飛躍をしていきたいと考えております!
過去2年間の主な活動実績
2022年度
・「よろず」(地域活性化サポートボランティア活動)の新設
・不登校支援「フリースクール」の新設
2023年度
・不登校支援、イベントのお手伝い等の各ボランティア活動。
・地域貢献と部員同士の交流を目的とした新たなプロジェクトの企画と実施。

クラブ幹部・部員数

[顧 問]森 詩恵(経済学部)
[部 長]松本 捷(人間科学部3年生)
[副部長]十川 陽太(経済学部3年生)
[副部長]濵﨑 礼愛(人間科学部3年生)
[会 計]坂口 大輔(経済学部3年生)

学年/性別男子女子
1年生
45名
62名
107名
2年生
38名
17名
55名
3年生
14名
11名
25名
4年生
15名
5名
20名
112名
95名
207名

クラブ幹部のコメント

部長:松本捷

今年度は人数の多さを活かし、大規模なボランティアや今までのボランティアを継続してできる体制を整えていきたいと考えています。9つの活動があるので多種多様な分野においてボランティアをしていきます。ボランティアの楽しさを地域に広めること、大学と地域社会がより連携することが出来るようにしていきたいと思います。是非皆さんも一緒に活動しましょう!

副部長:濵﨑礼愛

ボランティアクラブは、様々なボランティアを通して自身の経験値アップに繋がる活動です。「誰かのために何かしたい」「新しいことにチャレンジしたい」という方に是非お勧めします!また学部を超えた学生同士の繋がりや、携わるボランティアによる地域との繋がりも築くことが出来る活動です!一緒にボランティアをしませんか?皆さんを心待ちにしています。

年間予定・活動日時・活動場所

年間予定
4月※毎月、学童保育ボランティア、献血の呼びかけ、その他ボランティア活動を行っています。
5月各活動体験期間
6月各活動体験期間
7月各活動体験期間
8月清掃ボランティア(予定)
9月合宿
10月大樟祭(展示祭・競技祭)
11月
12月
1月
2月
3月
【活動日時】
 [部会]毎月第3木曜日
 [ボランティア]3か月に1回以上の参加必須、それ以外は各活動による
 
【活動場所】
 [部会]空き教室
 [ボランティア]訪問先により異なる