キャンパスライフ

CBS文化放送局

CBS文化放送局

クラブ紹介

CBS文化放送局の紹介
1953年に創部されたCBS文化放送局。週1回の学内放送、月1回のFM放送、番組発表会などをメインに活動しています。部員はアナウンス部と技術部に分かれており、アナウンス部では文字通り話す仕事を、技術部では放送機材を使用し番組収録や編集を行います。トークスキルをあげたい、機械を操作したい、クラブを楽しみたいなど、様々な目的の持った人が集まる部活です。部員で力を合わせて、面白い番組を作るため日々頑張っています!学校行事等の司会もしています!
今年度の活動目標
1.部員を増やし、部活をもっと盛り上げる!
2.番組の企画・制作に積極的に取り組む!
3.メリハリのある部活動を心掛ける!
過去2年間の主な活動実績
2016年度
【学内】ネットラジオ、学内ラジオ、発表会(年2回)、イベントの司会
【学外】合宿、箕面FMへの番組提供
2017年度
【学内】学内ラジオ、WEBラジオ、発表会(年2回)、イベントの司会
【学外】合宿、箕面FMへの番組提供、NHK全国大学放送コンテストへのエントリー

クラブ幹部・部員数

[顧 問]井形 浩治(経営学部)
[局長・技術部長]上杉 政哉(経営学部3年生)
[会計・アナウンス部長]笹川 直弥(経営学部3年生)
[総 務]田中 悠基(経営学部3年生)
[渉 外]岸田 稜平(経営学部3年生)
[渉 内]藤本 泰地(経済学部2年生)

学年/性別
男子女子
1年生
3名
4名
7名
2年生
2名
0名
2名
3年生
5名
0名
5名
4年生
0名
1名
1名
10名
5名
15名

クラブ幹部のコメント

局長・技術部長(上杉政哉:経営学部3年生)

CBSは、主に大学内でのラジオ番組の放送や、FM局への番組提供などを行っています。また、部員が企画を立てた作品をお披露目する発表会に向けた作品制作の機会もあり、様々なチャレンジができます。このクラブには、アナウンスと技術という二つの役割を自身の希望で選択できます。活動を通し、部員が楽しみながら頑張れるクラブにしていきたいです。

渉内(藤本泰地:経済学部2年生)

この部活動は、今までに体験できなかった活動に挑戦できる、新しい経験が得られる場だと感じています。今までの部活動ではできなかったような、ラジオ制作やイベント行事の司会としての出演、映像を使った作品を作るなど、活動は多岐に渡ります。そういったことから、色々と苦労することも多いですが、部員同士助け合いながら、これからもより一層、活動の幅を広げていきたいです。

年間予定・活動日時・活動場所

年間予定
4月新入生歓迎会
5月
6月発表会
7月
8月合宿
9月
10月大樟祭(放送祭)
11月
12月
1月
2月みのおFM出演
3月

 【活動日時】
 火曜日・木曜日:18時15分~


【活動場所】
 大樟ホール 5階 501スタジオ
 体育館 3階 302会議室