先輩たちの声

体育会

少林寺拳法部

少林寺拳法は、護身術の考えを取り入れた武道の一つ。部門は演舞と運用方に分かれ、私たちは後者に注力しています。各自が大会で結果を残すことを目標に技を磨いています。

兵庫県立伊丹西高校 卒業
経営学部3年

バドミントン部

厳しい上下関係などはなく、みんな仲が良いです。ただオンとオフのメリハリはしっかりしているので、勝負のときは真剣!男女ともワンランク上を目指して練習に励んでいます。

四條畷学園高校 卒業
人間科学部3年

柔道部

柔道の競技自体は一対一ですが、勝負には団結力も重要。全員で勝利を掴めるよう日々練習に励んでいます。2021年度には、十数年振りに全国大会への出場も果たしました。
 
常翔学園高校 卒業
人間科学部4年

芸術会

落語研究部

個性の強い部員が多く、型にはまらない独自のネタ作りに励んでいます。自分の漫才がうけたときは、ガッツポーズをしてしまうくらい嬉しさが込み上げてきます!

大阪市立扇町総合高校※ 卒業
※来年度から大阪府立桜和高等学校に統合再編
経営学部3年

学術会

将棋部

部員の半数以上が初心者で、いつも笑顔が絶えない賑やかな雰囲気で活動しています。対局こそ真剣勝負ですが、感想戦では楽しく会話をしながら将棋を模索し、上達を目指します。

関西大倉高校 卒業
経済学部3年

サークル

大経大排球会プラス

勝敗や技術にこだわるのではなく、“バレーを楽しむこと”を大切にしています。試合ではメンバーを積極的に入れ替え、学年や競技歴を気にしないフラットな関係性を築いています。

大阪府立金岡高校 卒業
情報社会学部3年