キャンパスライフ

自動車バイク通学禁止

自動車通学禁止・バイク通学禁止について

「自動車通学禁止」および「バイク通学禁止」について

総務部・学生部


本学は市中にあって公共交通機関を十分に活用できること、駐車場の確保が困難であることを主たる理由として、学生の自動車通学を全面的に禁止しています。
また、バイク通学についても禁止にしています。
自動車・バイク通学をした場合、違法・迷惑駐車および騒音等により教育環境や周辺地域住民の生活環境に多大な悪影響を与えます。また、通学途上、交通事故に遭遇すれば学生生活の継続に深刻な影響を及ぼします。


以上の趣旨をふまえ、入学時には、「自動車通学禁止およびバイク通学原則禁止に関する同意書」に署名・押印していただいています。


また、交通事故多発により、自転車での通学も自粛するよう指導していますので、あわせてご協力くださいますようお願いします。


※バイク通学は禁止です。ただ、特段の事情のある場合には申請に基づき、駐輪スペースの範囲内において、例外的に許可する場合もあります。【ただし原付・小型バイク(125cc以下)限定】 
 (申請受付期間は年1回に限っています。応募希望者は募集を見逃さないようにしてください。)
※バイク通学許可を受けていない者が、バイク通学中の事故により傷害を被った場合は、保険の対象にはなりません。
※現在、校舎建替え工事中であり駐輪スペースが非常に制約されているため、申請されても不許可となる場合が多々ある旨ご了承ください。