キャンパスライフ

学生証について

学生証・在籍確認シール詳細

学生証は、本学の学生であることを証明する唯一のものです。入学式の日にお渡しします。卒業まで変わりませんので大切に扱ってください。
学内外を問わず常に携帯し、請求があったときは必ずすぐに提示できるようにしてください。


他人への貸与または譲渡は絶対に禁止です!
学生証は非接触型ICカードになっているので、折り曲げたり磁気に近づけたりしないでください!

破損・紛失の場合再発行手数料がかかります。

学生証は卒業まで使用します。破損・紛失などで、再発行が必要な場合、再発行手数料として2,000円が必要になります。

在籍確認シールとは

在籍確認シールの有効期限は1年間です。毎年3月の成績発表時に次年度に有効なシールを配布します。
必ず受け取ってください。
【注意】以下のような学生証は無効です!
・在籍確認シールを貼っていない
・在籍確認シールの有効期限が切れている
・在籍確認シールに必要事項を記入していない

通学定期について

通学定期の購入は、電車・バスの定期券売り場に備え付けの購入申込用紙に、学生証(裏面の在籍確認シールに必要事項が記載されたもの)を添えて提出すれば購入できます。
■経路について
通学定期は、現住所の最寄り駅から大学の最寄り駅まで「最短区間」を結ぶ経路の場合にのみ購入できます。
※アルバイトやクラブ・サークル活動などの理由で通学区間を変更することはできません。
※引越しなどで通学区間が変わる場合は、必ずその都度、学生部に届出することを義務付けられています。