キャンパスライフ

緊急修学援助奨学金・同窓会緊急修学援助奨学金とは

緊急修学援助奨学金・同窓会緊急修学援助奨学金とは

大阪経済大学緊急修学援助奨学金・同窓会緊急修学援助奨学金概要

本学独自の奨学金です。 
修学の意欲があるにもかかわらず、家計急変等により極めて修学困難な者 へ学資を給付する事で、学業の継続を援助し、教育の機会均等化をはかり、 社会の健全な発展に貢献することを目的にしています。 
なお単年度採用(給付は年1回)、返還義務のない給付奨学金となります。
※本学の他の給付型奨学金の奨学生(教育ローン援助奨学金を除く)は、受給資格がありませんのでご注意ください。

 

給付人数について

新入生約15名、新入生以外約40名、計55名程度を採用します。
※同窓会より出資いただき、2017年度より採用人数が15名増えました。
 
 

給付額について

延納手続きをされた方に対しては、原則学費の納入と相殺する方法で行います。
既に学費をお支払いいただいた場合は、後日届け出の口座に納付します。
 【第1部】177,500円(一学期授業料相当額の半額)
 【第2部】87,500円(一学期授業料相当額の半額)
 
 

出願資格について

本学に在籍している学生が対象で、以下の条件等があります。 
1.申請時に本学部の正規課程に在籍していること。ただし、休学中の者、最短修業年限 をこえた者、および国際留学生を除く。 
2.日本学生支援機構の緊急採用における推薦基準を満たしていること。もしくは、父母またはそれに代わって家計を支えている者の前年度の所得金額が以下の表に示す基準を満たすこと。
 【給与所得者(年金受給者を含む)の給与収入】400万円以下
 【給与所得者以外の合計所得・総所得】80万円以下
3.人物、学業成績とも良好であること。なお、学業成績については、以下の表に示す基準単位数以上を習得していること。
 【1セメスター修了済】15単位以上
 【2セメスター修了済】30単位以上
 【3セメスター修了済】45単位以上
 【4セメスター修了済】60単位以上
 【5セメスター修了済】75単位以上
 【6セメスター修了済】90単位以上
 【7セメスター修了済】105単位以上
4.本学での学業を継続し、卒業する意思がある者。
5.当該年度に他の学内給付型奨学金を受給していない者。ただし、大阪経済大学教育ローン援助奨学金は除く。 (詳しくは学生部奨学金係まで)
 
 

応募受付時期について

 【新入生】7月(秋学期授業料に対応)
 【新入生以外】原則として4月(春学期授業料に対応)
※新入生以外の家計急変者については、7月以降に秋学期授業料に対応する受付を行うことがあります。


◆問い合わせ先:学生部奨学金係