17歳からのメッセージReport2005

17歳からのメッセージReport2005 page 3/44

電子ブックを開く

このページは 17歳からのメッセージReport2005 の電子ブックに掲載されている3ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
17歳からのメッセージReport2005

前向きに生きる意味たくみに表現?大阪経済大学学長重森曉?大阪経済大学学長重森曉?フタをしたビンのように心を閉ざして、楽になったけれど、心と心が通じなくなり、忘れ去られるのではないかと不安をつのらせている松波美幸さん。?もがきながら、ひるむことなく、くりかえし脱走を試みるカメの姿を通して、どろまみれになっても諦めず立ち向かうことの大切さを思う西田華那さん。?「子どもたち(生徒)」を愛してやまなかった母(小学校の先生)の姿を通して、教育という仕事の意味を理解できたように感じた戸田梓さん。?「Outdoorトド」から「Indoorトド」へと衰えをみせはじめた父へのやさしい思いを、ユーモアたっぷりに語ってくれた松尾久美さん。?グランプリを獲得した作品はいずれも、対象を的確に観察し、そこから前向きに生きる意味をひきだし、それを実にたくみに表現しています。?多くの17歳は、一方で、こころから信頼しあい共感できる友人や先生や家族をもとめ、他方で、わずらわしいつきあいや集団をさけて一人になりたいという思いをもっているようです。しかし、所詮人間は一人では生きていけない。人から愛情のこもった手をさしのべられ、心と心が通った時の感動を体験しながら、若者たちは成長しています。?5回目をむかえた「17歳からのメッセージ」を支えていただいた関係者のみなさんに心から御礼申し上げます。?