17歳からのメッセージReport2011

17歳からのメッセージReport2011 page 44/48

電子ブックを開く

このページは 17歳からのメッセージReport2011 の電子ブックに掲載されている44ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
17歳からのメッセージReport2011

4317歳からのメッセージ17歳からのメッセージグランプリ学生審査員賞金賞銀賞奨励賞学校特別賞応募参加高校一覧ます。空は鮮やかで美しく、どこか不思議です。空を眺めただけで心が癒されたり、自分自身の気持ちが重なって、心の奥深くまで感じられたり、時間の流れの中同じ空の下、それぞれの人生があり、自分が「生きている」と実感します。謎は解けないですが、深く考え込むと、不思議で面白くて、いつも空想にふけってしまいます。そして、眺めていて気に入ったら、携帯で写真を撮って写真集にしまっています。不思議な空。果てしない空。美しくて鮮やかな空。私は空になりたいほど憧れてます。今、地球温暖化が進んでいて、地球が汚れると、景色、動物、人々が壊れ、美しい物が見られなくなります。少しでも多くの人に小さな地球の美しさと生きる命を残しておきたいと思っています。皆さんもいろいろな景色などを眺めて心の中で想ってみてください。想像は創造だと教えてくれるでしょう。沖縄県立知念高等学校(沖縄県)砂川佳奈子さん本当の強さと優しさ「覚悟」とはどういう意味か。「覚悟」を辞書で引くと、「道理を悟る事。心を決める事。」とある。しかし、私は「自分の大切な何かを捨てる気で何かを得ようとする事」だと思う。「覚悟」という二文字は格好良くも聞こえるが、口に出す事は、簡単な事ではない。発する人は、とても怖い思いをしているのではないか。「覚悟」の陰でもう一方の何か大切な物を捨てる気持ちがなければ、成し遂げられない事だってあるからだ。大切なものを捨てる勇気が持てず、自分に負けそうな時は実際多い。私は、なぎなた部に所属している。先輩達が全国制覇を成し遂げる程強いチームだ。今は、私達がその跡を継ぐ立場だが、私は自分が強く出ることで、部活の雰囲気を壊したくないあまり、意見を言う事を避けていた。誰かが怒ってくれるだろうと、どこか人任せな自分がいた。しかし、顧問に「何か大切なものを捨てる勇気がある時、初めて覚悟ができる。」と言われて初めて、私は、なぎなた部員としてきちんと覚悟が出来ていない自分を知った。嫌われる覚悟で何でも言ってみよう。自分をちゃんとこのチームに投げ出してみよう。このメンバーで勝利を手にするのだから。もうすぐ夏がやって来る。全国へ挑戦できる最後のチャンスだ。覚悟を決めると人は本当の強さと優しさを持った人間に変われる。私は最後の夏に挑みたい。◎全作品原則原文のまま掲載しておりますが、一部誤字等大学側で訂正いたしました。