学部/大学院・教育内容

【2017年度】本間利通ゼミ「企業を調査」

本間利通ゼミの2年生がJR西日本コミュニケーションズを訪問

広告業及びキャリアについてヒアリング調査。

経営学部・本間利通ゼミの2年生がJR西日本コミュニケーションズ(大阪市北区堂島1丁目620号 堂島アバンザ8F)を訪問して、広告業及びキャリアについてヒアリング調査を行いました。広告業に関心を持つゼミ生15名で訪問して、交通メディア本部保全保安部・乾昌弘氏を対象としたヒアリング調査を行いました。ヒアリング日時は2017101817:30-19:00でした。

乾氏は2016年度の本間ゼミの卒業生であり共通の話題も多く、現代的なオフィスビルの雰囲気に気圧されていたゼミ生達も、乾氏のお人柄もあり打ち解けた雰囲気で質疑を進めることができました。就職四季報やホームページなどで事前に用意していた質問があったことで、さらに細かく実態に即した情報をヒアリングで得ることができました。広告業およびキャリアについて多岐にわたる質疑がありました。司会を務めた谷口莉穂さんは「会社訪問は初めての機会だったのでとてもいい経験となり、今後のゼミ活動の大きなモチベーションになる」と感想を述べました。

乾氏からは、ゼミで学習する内容は就職活動のみならず、今後の様々な場面で役に立つことが見込まれるとの指摘がありました。ゼミの指導教員である本間利通准教授は、「ゼミでは質問する力を養うことと、何らかの形で学習の成果を作成したい」と今後の方針を示しました。

ヒアリング後には懇親会を開催しました。全員が参加して懇親を深めることができました。快くヒアリングを受け入れていただき、多くの質問にお答えいただいた乾氏に深謝したします。今後の活動につながる良い学習の機会を得ることができました。