お知らせ・ニュース

休学・復学・除籍・退学について

休学について

2017年度 春学期休学申請について

●休学申請について
病気、その他やむを得ない事由により、休学しようとする場合は、「休学願」にその事由を明記し、保証人連署の上、学費等納付規程第2条に定める納付期限までに教務部④窓口に提出しなければなりません。
また、在籍料を事前に納めなければなりません。
※2017年度春学期より在籍料の納付方法が変更になりました。注意してください。



●休学願受付期間(2017年度春学期)

  2017年1月23日(月)~5月1日(月)17時

※教務部・経理課窓口受付時間: 事前お問い合わせの上、お手続きに
 お越しください。
※郵送での手続き書類送付ならびに受付は行っておりません。
※学生本人によるご提出をお願いしております。

●在学期間に関する注意
卒業には4年以上の在学期間と所定の単位数の修得が必要です。しかし、休学した学期は在学期間には含まれず、休学した学期分だけ卒業時期が延びることになりますので、ご注意ください。
※休学手続時点で8セメスター以上在学されている方は除きます。


●休学期間に関する注意
休学期間は連続して4学期(2年)以内、通算して8学期(4年)以内です。
ただし、継続休学の手続きは半期若しくは1年毎に行っていただきます。
手続きの詳細は、教務部にて配布する「復学・継続休学について」をご覧ください。
 
●在籍料(1セメスターあたり)
次表をご参照ください。

所属学部
金額
経済学部(イブニング履修以外)、経営学部第1部、経営情報学部、
情報社会学部、人間科学部
60,000円
経済学部経済学科イブニング履修、経営学部第2部30,000円

復学・継続休学について

2017年度 春学期の復学・継続休学について

復学願・継続休学願受付期間(2017年度春学期)
 2017年3月1日(水)~3月10日(金)17時


※教務部・経理課窓口 受付時間 :事前お問い合わせの上、お手続きにお越しください。
※手続きに必要な書類は、ご提出頂いた休学願記載の保証人宛に2月上旬に送付致します。
 (ただし、学費負担者が学生本人の場合は、本人宛に送付致します。)
※郵送での受付は行っておりません。

※学生本人によるご提出をお願いしております。
※上述期間を過ぎて手続きがない場合、「除籍」となります。


除籍について

次の場合は、除籍となります。

●所定の納入期日までに学費を納入しなかった場合(学費未納)

●休学中の方が所定の手続期間内に、復学、休学延長、退学のいずれの手続きもとらなかった場合

●通算休学期間が8学期(4年)を超えてなお、復学または退学しない場合

●在学期間が8年を超えてなお、退学の手続きをとらなかった場合

退学について

◆退学願は随時、教務部④窓口にて配布しております。

除籍となった方は退学願を提出することはできません。

  納付済の学費は返還できませんのでご注意ください。


※郵送での配布、受付は行っておりません。
※学生本人によるご提出をお願いしております。
※その他、詳細は窓口でお渡しする書類にてご確認ください。