お知らせ・ニュース

ニュース

健康科学ビジネスベストセレクションズで高井教授が入選

2016年12月20日(火)

健康科学ビジネスベストセレクションズで高井教授が入選

健康科学ビジネス推進機構が主催する第3回健康科学ビジネスベストセレクションズで人間科学部の高井教授が入選しました。

■受賞作品
近隣資産を活用した“お出かけ支援”による徒歩生活圏 拡大の試み
~泉北ニュータウン近隣センターを活用した地域づくり~ 

対象地域は政令指定都市の堺市南区泉北ニュータウンにある高齢化率が41%と最も高齢化が進んだ小学校校区です。
閉じこもりを予防する目的で“お出かけ支援”を考案。
“お出かけ支援”とは近隣センター内の地域レストランでの昼食会、NPO法人による喫茶会、さらには同センター内での健康講座の3つとし、ご近所さんと一緒に“お出かけ支援”を体験。
またリーフレットを作成し近隣資産の見える化にも十分に配慮していました。

取り組み後の効果や意義

10週間に渡る取り組みの結果、近隣への外出頻度が増し近隣同士の交流度合も増加しました(徒歩生活圏の拡大)。
また取り組み後、参加した住民同士が運動教室の通いの場を立ち上げるなど、今回の取り組みにより閉じこもり予防のみならず、近隣住民をも巻き込んだ地域づくりに発展し、近隣センターを中心とした住民同士の支え合いづくりに寄与することができました。
このように近隣資産を上手く活用し住民同士がつながり、新たに住人主体の通いの場が創設されたことは大きな意義です。