演習のテーマ | 情報化支援の進め方(流通業) |
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目標 | 経営課題を解決するための情報化課題を発見できること 情報化課題に対する解決策の具体的方策について、的確な指導・援助・アドバイスができること 情報化に関する企画、ベンダーに対する提案依頼書を作成できること |
準備学習 | UML(Unified Modeling Language)のユースケース図およびアクティビティ図に関する知識を要する 情報化のためのシーズは日進月歩であるため,常に,最新の技術について情報収集すること |
評価方法 | 最終課題:60%(最終授業で課した事例に対する分析とRFPの作成) その他:40%(授業内でレポート,発表,グループワークへの参加などを総合的に評価) |
演習の構成 (標準時間) | 1.ガイダンス(1.5時間) 2.UMLの基礎知識(1.5時間) 3.経営課題・情報化課題の設定(3時間) 4.情報化企画書の作成と発表(4.5時間) 5.提案依頼書の作成(3時間) |
学習のポイント | 1.本授業の位置付けの説明 流通業における一般的な課題の説明 流通業に関わるICTの最新事例の紹介 2.ユースケース図,アクティビティ図などの分析ツールの記述方法と概要を解説 3.流通業を対象に経営課題・情報化課題を模索 グループワークにて議論し,各人が検討対象とする経営課題・情報化課題を設定 4.情報化企画書とは 情報化企画書の作成 ―企画の全体像(テーマ) ―企業の置かれる状況の分析 ―経営課題の分析と説明 ―情報化戦略と情報化方策の提案 ―期待効果(定量と定性) 情報化企画書の内容を発表し議論 5.提案依頼書とは 提案依頼書の作成 |
留意点 | 1.授業の構成の説明のみにならないよう,流通業の現状や最新ICTについても紹介する 2.UMLについては事前に学習していることを前提とし,概説に努める 3.流通業の範囲は広いため,検討しやすい課題を各自で決定する 4.本授業までの単元で学習した知識を活用させること (特に,SWOT分析やUMLなどのツールを駆使できること) 5.提案依頼書における留意点を伝えること 口頭ではなく文書にすることの意味の理解 |
教材 | 特になし. KVCを通じて適宜配布するため,印刷して持参すること |
その他留意事項 |