演習のテーマ | 創業・ベンチャービジネスモデル構築支援 |
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目標 | 1. 創業者としての必要な知識・資質を理解して、評価・支援できること 2. あらたな顧客価値を創造して、事業を構築する創業者を支援できること 3. 創業者が構築したビジネスモデルを診断、再構築の支援ができること |
準備学習 | 第一次試験 企業経営理論の「経営戦略論」の分野を復習しておいてください。 |
評価方法 | 終了レポート 70% 日々のレポート 30% |
演習の構成 (標準時間) | 1、創業・ベンチャーの定義(3時間) ①創業・ベンチャーの意味づけ ②創業者のマインド 2、事業の構築(3時間) ①イノベーション ②事業化へのステップ ③外部環境と創業者の資源 3、創業・ベンチャー企業のマーケティング(9時間) ①独自の顧客価値の明確化 ②価格、流通、広報戦略 4、創業・ベンチャー企業のファイナンス(3時間) ①収支計画の組み立て ②資金調達と運用 5、事例研究(3時間) |
学習のポイント | 1.創業およびベンチャーの定義を認識するとともに、事業を創造する意味、特に、ベンチャーとして事業を創造する意味について学ぶ。 創業者が持つべき発揮能力(コンピテンシー)について学ぶ。 2.創業・ベンチャービジネスモデルを構築する前提として、イノベーションの意味を学ぶ。 事業化に向けた基本ステップを学ぶ、その中で、外部環境(市場・顧客と競合)と創業者が保有する資源のありようを学ぶ。 3.創業・ベンチャービジネスが事業として成功するためには、基本的なマーケティングの考え方を踏まえながら、時流に即した独自のマーケティング戦略を構築しなければならない。 4.事業として成り立つのかを見極めるとともに、事業として成り立つまでの資金調達と運用の考え方、取り組みについて学ぶ。 5.事例研究-発表-講師講評-振り返り |
留意点 | 1.診断士として、創業支援、ベンチャービジネス支援の価値を理解する。 2.創業・ベンチャービジネスモデル構築支援の要諦は、「あらたな顧客価値の創造である」ことを理解する。 3.基本を踏まえながら、独自のマーケティングを展開することが大切である。 4.立派なビジネスモデルが構築されても、CFが枯渇すればビジネスとして成り立たない。 5.チームで取り組む。 |
教材 | ・コンサルティングの基礎(太田一樹、福田尚好著 出版社:同友館) ・コンサルティングの作法(太田一樹、福田尚好著 出版社:同友館) ・我が社は、なぜ顧客から選ばれているのか(小野知己著 出版社:かんぽう) |
その他留意事項 |