所属
大阪商業大学 総合経営学部 教授
担当科目
マーケティング戦略(流通業)営業マネジメント
学歴:兵庫県立大学博士(経営学)
主要科目:マーケティング論、ベンチャービジネス論
現在の専門分野:経営学、商学(中小企業経営論、ベンチャービジネス論、マーケティング・マネジメント、アジア市場のマーケティング戦略)
資格・登録等:中小企業診断士
所属学会:日本ベンチャー学会、日本中小企業学会、日本商業学会、日本経営診断学会
著書 | 2017年4月 | 1からのグローバル・マーケティング(共著) |
論文 | 2017年1月 | 中小企業の海外展開に関する研究:新たな現地化問題を中心に(共著) |
論文 | 2017年1月 | 外資企業の日本市場参入についての基礎的研究 --成功要因の探究-- (単著) |
その他 | 2017年4月 | 経営研究者が診断士に期待すること (単著) |
論文 | 2017年11月 | <書評> 佐藤善信著『企業家精神のダイナミクス:その生成,発展および発現形態のケース分析』,関西学院大学出版会,2017年3月発行 (単著) |
2016年4月 | 企業の国際化とサービス・イノベーションに関する研究―中小企業の戦略と政策支援を中心に 機関内共同研究 |
2014年4月~2016年3月 | グローバル時代における日本企業のマネジメント戦略と政策支援に関する研究 機関内共同研究 |
2012年4月~2014年3月 | アジア市場における日系企業の戦略と人材育成に関する実践的研究 機関内共同研究 (キーワード:アジア市場、国際化、中小企業、企業成長、中国市場、マーケティング戦略) |
2011年~2014年 | 経営コンサルティングの研究 国内共同研究 (キーワード:コンサルティング、中小企業診断士、中小企業政策) |
2008年~2014年 | 中国における日系企業のマーケティング戦略 国際共同研究 (キーワード:マーケティング戦略、中国市場) |
2009年 | (財)商工総合研究所「平成20年度中小企業研究奨励賞(経営部門本賞)」 |
1987年 | (社)全日本能率連盟「全能連賞」(論文) |
1987年 | 中小企業庁長官表彰(全国診断研究会論文) |
1985年 | 中小企業庁長官表彰(全国診断研究会論文) |