社会連携

だいけいだい教室

だいけいだい教室

※2018年度の募集は終了しました

「学びの楽しさ」、「わかる!喜び」、「学び合い」を体験しよう!本学学生が先生となり、近隣の小・中学生の学習サポート、学習指導を行なう『だいけいだい教室-はてにゃん学級へようこそ-』を開催いたします。普段とは違う環境で、学ぶことの楽しさや、「わかる!」ことの感動を体感してもらい、参加した小学生が自主的に自宅学習や読書をするきっかけづくりとなるような『だいけいだい教室』を目指しています。

さらに、本学学生が学習サポート、学習指導をするだけではなく、参加した小学生同士が教えあう環境【学び合い】の場を創出していきたいと考えています。

≪だいけいだい教室の特長≫
[特長1]本学学生が先生となり、日常学習のサポートを行ないます。
[特長2]異なる学校の小学生が同じ空間で学習します。
[特長3]普段とは違った環境で、自分のやりたい科目を学習できます。
[特長4]参加者同士の「つながり」が生まれます。


どんなことをするの?
学習したい科目の教科書や問題集を持参しましょう!
大阪経済大学のキャンパスで学習しよう!
参加者との学び合い大学生がサポートします!

●自習するもよし、分からないところを教えてもらうもよし、友達同士で教え合いをするもよし、活用方法は自由です。

だいけいだい教室 申込方法

土曜日の学習サポート!

≪教室概要≫
【場 所】大阪経済大学 大隅キャンパス
【先 生】大阪経済大学 学生(教員志望学生多数)
【内 容】日常学習サポート
【日 時】毎週土曜日 10時~12時(受付開始9:30)
【持 物】筆記用具、ノート、学習したい科目の教科書、ドリル、プリント等

【運営管理費用】
■2018年5月~2019年2月分 4,500円(一括)
■2018年5月~2018年9月上旬分 2,500円(分割)
   2018年9月下旬~2019年2月分 2,500円(分割)
【定 員】70名(事前申込制・先着順)
【対 象】小学生・中学生

≪申込方法≫
【ご注意ください】
●おひとりずつ登録をお願いします。2名で申し込みされる場合は2回申し込みを行ってください。
●保護者様名で登録いただき、備考欄に参加するお子様の氏名・フリガナ・新学年・性別を記載ください。
 ※未記入の場合は参加できません。

こちらをクリックし必要事項をご入力のうえ、送信してください。締切後、受講票をお送りします。参加時は必ず受講票をご持参ください。

※WEBのみで受け付けいたします。
※定員に達しましたら、受付を終了いたします。

2018年度だいけいだい教室 日程

※変更となる場合があります。

日程(原則土曜日開講)時間
5
12日、19日、26日10:00~12:00
6
2日、9日、16日、23日、30日
7
7日、14日、21日
8
7日、8日、9日、21日、22日
9
1日、8日、15日、22日、29日
10
6日、13日、20日、27日
11
10日、17日、24日
12
1日、8日、15日、22日
1
12日
2
9日、16日、23日

必ずお読みください

お申込み・参加に関する注意事項

●「だいけいだい教室」に参加する権利は申込者本人にのみ帰属し、その権利及び参加票を他人に譲渡することは出来ません。また、参加票のない方は参加できません。
●支払いただいた運営管理費は、いかなる理由でも返金できません。また、納付期限内に入金が確認できない場合、参加を見合わせていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。
●本教室は、日常学習のサポ-トを行うものです。 受験勉強等の指導を専門的に行うものではありません。
●教育上、何らかの特別な配慮が必要と思われるお子様については、事前にご相談ください。
●本学までの通学・帰宅に関して、事故等が発生する可能性があります。通学・帰宅時は必ず大人の方の同伴をお願いします。
●体調がすぐれないときは、参加をお控えください。
●教室で学習したい教材を必ずお持ちください。本学では個人に対する学習教材の提供は行っておりません。
●教室中は講師の指示に従ってください。講師や他の参加者に迷惑となるような行為、教室の進行を妨げるような行為を行った場合、参加をお断りすることがあります。このような場合でも、納入された運営管理費は返還いたしません。
●教室中事故等が起きた場合の補償は加入している保険の範囲となりますので、ご了承ください。
●教室中の盗難、通学途中の傷病、その他の事故について、本学は一切責任を負いません。
●講師の都合、急病、自然災害等により、やむを得ず教室を休講することがあります。その際は、お電話またはメール等でご連絡いたします。
●緊急の連絡をする場合がありますので、確実に連絡のとれる連絡先をご登録ください。
●実施中の見学はできますが、保護者同土の会話は控えてください。
●お車での来校は固くお断りします。公共の交通機関をご利用ください。自転車の駐輪スペースはございます。
●メディアの取材等について 本学の広報目的での撮影および新聞社等からの取材が入ることがあります。あらかじめご了承ください。なお、当日書面もしくは口頭で事前に確認をいたします(個人を特定できない撮影についてはこの限りではありません)。

【臨時休講】
■気象警報:「暴風警報」が大阪府全域に発令された時
 ※ 7:00までに警報が解除されない時 ⇒  休講 

【個人情報の取り扱いについて】
 収集しました個人情報を以下の目的以外に利用することはありません。
1. 参加者への連絡および参加関連資料(払込取扱票、参加票、参加案内等)の送付
2. 教室運営(参加者名簿作成、出欠表作成、統計資料作成等)
3. 各種公開講座情報(案内パンフレット、案内チラシ等)の郵送または電子メールでの案内
※なお、個人情報をご本人の同意なしに第三者に開示、提供することはありません。(法令等に基づき提供する場合を除く)個人情報は、本学にて厳重に管理いたします。