社会連携

2011年度

実施報告(2011年度)

野球教室

記念すべき第1回目は、硬式野球部による「野球教室」です。参加者を低学年と高学年の2班に分け、野球の基礎を丁寧に指導し、その後、打 撃練習、守備練習、ミニゲームを行ないました。野球の楽しさを教えるだけではなく、礼儀についても指導してくれました。クラブ活動後に、考えたメニューの リハーサルも行なってくれるなど、万全な準備を行なってくれたお陰で、とても良い雰囲気の中、あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。参加した小学 生だけではなく、我が子を見守りに来られた保護者にも、硬式野球部員の指導ぶりは大好評でした。


【日 時】2011年7月23日(土) 13:00~16:00
【会 場】本学摂津キャンパスグラウンド
【講 師】本学硬式野球部
【参加者】17名

サッカー教室

第2回目は、サッカー部による「サッカー教室」です。参加者を低学年と高学年に分け、ボールの蹴り方や受け方、リフティングなどサッカーの基礎を丁寧に指導し、その後、ドリブル、シュートの練習を行い、最後に簡単なミニゲームを行ないました。サッカー部の学生だけではなく、監督や部長のバックアップもあり、とても良い雰囲気の中、あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。参加した児童は、広大な人工芝のグラウンドを元気いっぱいに駆け回り、保護者ともにご満足いただきま した。

【日 時】2012年3月3日(土) 14:00~16:30
【会 場】本学摂津キャンパスグラウンド
【講 師】本学サッカー部
【参加者】39名