社会連携

2015年度

実施報告(2015年度)

フラッグフットボール教室

2015 年5月10日(日)10時から人工芝で整備された摂津グラウンドで、本学アメリカンフットボール部BOMBERSが地域の小学生を対象にしたフラッグフッ トボール教室を開催しました。フラッグフットボールは東淀川区内で、まだ馴染みのないスポーツですが、2011年度から全国の小中学校の体育の授業で実施 されている新しい球技で、男女の区別、運動能力、体格に関係なく、チームみんなで協力して、ボールを進めていく球技です。個人の役割が明確で、「話し合う 力、助け合う力、認め合う力」が養われる競技です。参加者すべての児童が成功体験を得ることができます。スポーツする楽しさだけではなく、友達とのコミュ ニケーション、協力と思いやりなどが学べる競技です。

当日は晴天に恵まれ、スポーツ日和でした。
準備運動の後、フラッグフットボールのルールなどを教わりながら、作戦会議や、ボールのパス、ブロックの方法などを練習し、最後には試合を行いました。
アメリカンフットボール部BOMBERSの元気な声掛けの中、子どもたちも笑顔でグラウンドを駆け巡っていました。
今後もより一層充実した内容になるよう、努力と改善を続けていきたいと思います。

サッカー教室

2015年8月1日(土)10時より大阪経済大学摂津キャンパスで、大経大キッズカレッジ「サッカー教室」を開催しました。
当日は真夏日で、水分補給をしっかりと行いながら実施しました。

今回は本学サッカー部員が講師となり、サッカーの楽しさを伝えながら、ウォーミングアップからボールの扱い方をはじめ、ドリブル練習やシュート練習、後半はゲームを行いました。
参加した児童は、広大な人工芝のグランドを元気いっぱいに駆け回っていました。
本学では地域貢献の一環として、小学生向けのスポーツイベントや学習サポートの機会を提供して参ります。

実施報告(2015年度)

かけっこ教室

2015年9月13日(日)10時より大阪経済大学摂津キャンパスで、大経大キッズカレッジ「かけっこ教室」を開催しました。
定員30名の申込みがあっという間に満員になり、当日は27名の小学生が参加しました。

今回は陸上競技部の学生が講師を務め、腕の振り方、視線などの走りの基本動作をはじめ、50mタイム測定、リレーを行いました。
50mタイム測定では、指導を受けた後の方がタイムが速くなった子どもたちもいて、とても嬉しそうな姿がみられました。また、最後に行ったリレーでは、学生もチームの一員となって全力で走り、大声援で盛り上がりました。

最後にみんなで記念撮影

野球教室

2015年11月29日(日)、10時より大阪経済大学摂津キャンパスで、大経大キッズカレッジ「野球教室」を開催しました。当日は17名の小学生が参加しました。


2011年度にキッズカレッジがスタートし、「野球教室」は今年度で5回目を迎えました。講師を務めた本学硬式野球部員がプログラムの作成などの入念な準備を進め、当日も役割分担をして、班ごとに打撃練習や守備練習など野球の基礎を丁寧に指導しました。最後に実施したゲームでは、大学生の元気な声掛けの中で一投一打に盛り上がりをみせ、白熱したゲームとなりました。
今回は野球経験の少ない低学年の児童が多くいました。これを機会に野球をはじめスポーツに興味を持つきっかけになってくれたらと思います。本学では地域貢献の一環として、今後とも小学生向けのスポーツイベントや学習サポートの機会を提供してまいります。

実施報告(2015年度)

バスケットボール教室

2016年2月20日(土)10時より、本学体育館にて、大経大キッズカレッジでは新種目の「バスケットボール教室」を開催しました。当日は15名の小学生が参加しました。

今回は小学4年生から6年生を対象とし、小学生用の“ミニバスケットボール”ではなく、本学体育館で大人用のゴールを使用して行いました。
講師を務めた本学バスケットボール部員がプログラムの作成などの入念な準備をすすめ、バスケットの楽しさ、面白さを伝えながら、ドリブルやパス、シュートなどのバスケットの基礎を丁寧に指導しました。
最後にはゲームを実施し、シュートが決まったときには、学生と子どもたちの大きな歓声が響いていました。
児童の保護者からも、「楽しい雰囲気のなかで学生が丁寧に教えてくださり、とてもよかった」、「大学生になったときに今日のことを思い出してくれたらいいなと思えるような教室だった」等のご感想をいただきました。
地域貢献の一環として、今後とも小学生向けのスポーツイベントや学習サポートの機会を提供していきたいと思います。

最後にみんなで記念撮影