社会連携

エクステンションカレッジ大経大講座

大経大講座 案内と実績

2017年度(実施済)

大阪経済大学 人間科学部 客員教授講演会
「あいづちの効果~人間関係が劇的に変わるコミュニケーションスキル~」

【講演者】
齊藤 勇 
本学客員教授、立正大学名誉教授、ミンダナオ国際大学客員教授 日本ビジネス心理学会会長、日本あいづち協会理事長

社会心理学者として大学や産業界、マスコミ等幅広い分野で精力的に活躍され、極めて知名度が高い研究者です。難解な心理学の理論や法則を非常に平易な文章で説明・紹介する250冊以上の著書、共編著、啓蒙書を出版することで、心理学に対する多くの人々の関心を高めています。著書『超・相槌』(文響社)

募集案内

※募集は終了しました

人から好かれる人になるには、どうしたらよいのか。人を動かすには、友人をつくるには、恋人をつくるには、どうしたら良いか。高名なカーネギーは、それには、相手を、ほめるのとである、としている。では、どのようにほめたらいいか。カーネギーは、具体例をあげて、褒め方や褒め言葉を示している。
しかし、日本の人間関係には、そのまま適用は、難しい。日本の人間関係の大半に、上下関係があり、会話にも、暗黙裡に主従関係がある。そこで、人間関係を苦手とし、人間関係を悩んでいる人が多い。そのような人には、上手く褒めることは、なかなか難しい。そこで、人間関係に悩んでいる人に、一つ対応法として、対人心理学から、日本的な褒め方として、あいづちを上手く打つことが相手を褒めることになり、相手から好かれることになり、その結果、人を動かすことになることを提案する。講演の中で、実際に、あいづち対話法を学んでいただき、その成果を、実感していただきたい。


※ 本講演会は学生も対象としています。受講は学生と同じ教室になります。ご了承ください。

【日 時】2017年6月28日(水)12:50~14:20(受付開始12:20)
【会 場】本学A館(70周年記念館)1階フレアホール
【定 員】300名
【入場料】無料
【申込締切】2017年6月22日(木)

申込方法:申込用ページからお申込み下さい。
● ハガキ・お電話・メールでのお申込みは受付できません。

【問い合わせ先】
大阪経済大学 エクステンションセンター
〒533-8533 大阪市東淀川区大隅2-2-8
TEL: 06-6328-2431(代表)
MAIL: extension@osaka-ue.ac.jp
◆開室時間:(平日)9:00~12:30、13:30~17:00
◆閉 室 日:土曜日、日曜日、祝日、大学一斉休暇日、大学行事のある時