学長・野風草だより

No.243

No.243 2012年7月8日(日)

卒業後も続くゼミ生たちとのご縁

 私のゼミ生は、これまでに23期500名ほどいますが、今でも親しく付き合っています。私にとって、ゼミの教え子たちは宝のようなありがたい存在です。25年ほどの間で、私も変わってきましたので、各期のゼミ生たちはその時その時で私の印象は違ってきていると思います。また、ゼミ生たちも卒業してから5年、10年、20年がたち、変わってきてることでしょう。しかし、会えば、学生時代にタイムスリップしたような不思議な気持ちになります。この間もご縁があって、何人かとお会いできました。

 6月23日に、ゼミ21期生(2010.3卒業)の3人と、京都の祇園で食事をともにしました。私の右隣の女性が、公務員をめざして卒業後も頑張っており、最終面接にいけることになったので、ゼミ仲間が集まってお祝いと激励をしてるところです。以下は彼女の感想です。ちなみにその後、彼女は無事合格することができました。おめでとう。よくがんばったね。

 「公務員を目指し始めて4年目でやっと合格することができました。不合格になると自信がなくなってきて挫折しそうになることもありましたが、受け続ける環境があったこともあり、粘り強く頑張ると結果がついてくるようになりました。信念を貫くということは、苦しいことでもありましたが、大きな喜びにもなりました。最後までやり抜くということはとても大事なことです。この経験は、自分にとって大きな財産になったと思います。長い間応援し続けてくれた家族や德永先生、ゼミの仲間たちに感謝しています。こうして合格の報告が出来るのを、とてもうれしく思います。」
 

 岡山での教育懇談会の前日6月29日には、3人の卒業生たちと旧交を温めました。ゼミ1期生(1988.3卒業)と4期生(1991.3)の2人は、同じ医薬関係の会社に勤めており、上司部下の間柄です。こんな珍しいこともあるんですね。そして、昨年3月に卒業した若手の22期生を含めて、4人で楽しいひと時を過ごしました。卒業年次は違っていても、同じゼミということで、私の悪口を言い合って盛り上がりました。以下は若手の感想です。

 「先日は、岡山までお越し頂き有難うございました。今回、初めて卒業後に先生、ゼミの諸先輩方と飲み会をしまして、始めは緊張して何を話そうかを飲み会に行くまで考えていたほどでした。(笑)しかし、時間が経つにつれて、場の雰囲気にもなれて、学生時代に戻った感じになりました。そして、初めて会いました先輩方とも、昔のゼミでの話を聞くことができ、楽しかったです。
 改めてですが、学生時代にも感じていたことですが、徳永ゼミは、本当に縦の繋がりが強いゼミで、大学の先輩方が本当に身近にいるのだなと感じました。また、大学のキャッチフレーズにもある「つながる力」を強く実感し、卒業しても今回のような飲み会が行われ、本当に大阪経済大学で4年間、德永ゼミで2年間大学生活を過ごすことができたことを誇りに思う1日でした。
 今回、私は次の日が仕事だったので、お酒を交わすことができませんでしたが、次回、私が大学を訪問した際、もしくは德永先生が岡山においでになられる際は、是非お酒を交えてお話をしたいです。私も、2年目ですが、まだまだこれからです。今回の飲み会を機に、また仕事を頑張っていきます。
 德永先生、岡山までお越し頂き、そして、このような場を設けて頂き、本当に有難うございました。」

 7月2、4日は、卒業したばかりのゼミ23期生たち3人と会いました。卒業してから3か月、3人ともいろいろなことがあったようで、お酒を飲みながら悩みや苦労話を聞きました。そんなに順調にいくもんじゃないんやから、ぼちぼちでいこうな。

 7月8日は、ゼミ19期生(2008.3)の結婚式に招待されました。花嫁さんのほうです。ゼミ仲間も1人、地域政策学科の友だちが2人お祝いに駆けつけてくれていました。こうして教え子たちが幸せになっていく姿を見れるのは、うれしいですね。のんびりしてて本当に心配もしたけど、勤務先でも鍛えられ可愛がられ、しかも大経大・地域政策の同級生の彼と結婚できるなんて、本当によかったね。おめでとう。以下は、彼女がテーブルの私の席に置いてくれていたメッセージです。

 「德永先生へ 本日はお忙しい中、お越しいただきありがとうございます。在学中は、大変お世話になりました。とくに卒業間近の頃には、卒業できるかできないかの瀬戸際だったのに、卒論などいろいろとサポートして下さり、ありがとうございました。就職もぎりぎりに決まりましたが、会社の方々に支えられて無事に勤めることが出来ました。先生に出会っていなければ、きっと今日を迎えることも出来ていなかったと思います。旦那とも出会えていなかったと思います。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。」
 
 今年は創立80周年です。11月3日(土)の文化の日に、ホームカミングデーが行われます。德永ゼミ「野風草会」の皆さん、是非誘い合わせてお越しください。みんなと会えるのを楽しみに待ってるよ!