学長・野風草だより

No.246

No.246 2012年7月12日(木)

全国で関西で活躍するクラブの壮行会・表彰式

 7月10日、J館の第1会議室で、全国大会に出場する準硬式野球部・陸上競技部・水泳部の壮行会が開かれました。私は3つのクラブともに試合の応援に行きましたので(野風草だよりNo.224,233)、こうして全国大会での活躍を願って壮行会を催すことが出来るのは、うれしい限りです。
 私は挨拶の中で、是非とも全国1位をめざして頑張ってほしいと激励しました。ベストを尽くすのは当たり前、1勝目指すのも当然。高い目標を掲げて、練習をし、試合に臨んでほしい。それなりの成果が出ればそれは仲間や支援、応援した方々のおかげ、負けた時は自分のどこかに足りない部分があったと反省することが大切ですとお話ししました。3クラブより全国大会で活躍する旨の決意表明がありました。

 以下は、水泳部で活躍した笹井君のコメントです。アイススケート部と一緒で、学外で練習を続けるという劣悪な状況の中で、全国大会出場を勝ち取りました。おめでとう。まだ1年生です。是非2016年のリオデジャネイロでのオリンピック出場をめざしてください。

○水泳部 笹井 俊宏さんのコメント

 この度は、課外活動壮行祝勝会にお招きいただきまして、誠にありがとうございました。大会本番では今まで練習してきたことを全て出し切り、学長はじめ応援してくださる方々の期待に沿えるように精一杯頑張ります。そして自分自身のためにも目標である決勝進出を狙っていきたいと思います。ご声援の程、宜しくお願いいたします。

 7月12日には、2012年度の第1回課外活動の表彰式が行われました。J館前を予定していましたが、あいにくの雨でJ館第1会議室で行いました。アイススケート部は関西大会で団体優勝しました。映画研究部は、冬季シネック上映会で1、2位を獲得しました。2つのクラブともこの数年の活躍で、強い「伝統」が出来つつありますね。自動車部、バドミントン部、ハンドボール部もさらに上をめざして頑張ってください。
 各クラブやサークルに十分なサポートが出来てないのは心苦しい限りですが、課外活動でこうした活躍によって大経大の名前を高めてくれるのは、うれしい限りです。表彰されたクラブや個人の皆さんは、大経大の「宝」です。
 大経大PRIDE!!!