学長・野風草だより

No.500

No.500 2014年9月1日(月)

500回になりました

 野風草だよりをいつもご覧いただき、ありがとうございます。2010年12月に始めてから、4年近くがたち、今回でちょうど500回となりました。1か月でおよそ11回、2.7日で1回更新してきたことになります。総アクセス数は、9月1日現在で、36万回となりました。こうしてたくさんの方々にご覧いただていることが、更新していく励みになります。
 大学ホームページの右下の「はてにゃん。を呼ぶ?」をクリックして、「大経大を案内するよ 人気ページを知る」にアクセスすると、ホームページの記事のアクセスランキングが出てきます。かつては、ランキング外、20~30位くらいでしたが、大学のHPのトップ画面に、更新するたびにNEWSとして出してもらうようになってから、5~10位に入ることも増えました。うれしいですね。

 時々、1か月間、全く更新しない時があります。これは、大学の仕事や講義・ゼミで忙しくて、書くヒマがない時です。また、研究、執筆に集中してて、そちらに頭が回らん時です。そして、何となく気分が乗らないという「ウツ」状態もあります。そんな時は、お酒でごまかすしかないか・・・3日間ごとにまめに更新しているのではなく、10日間くらいで1日、集中して3,4の記事を書いています。
 できる限り、学生さんたちにコメントを書いてもらうように努力しています。大学の主人公は学生ですので。そのために少々アップが遅くなることもありますが、ご覧いただいている皆さまに、活躍している学生の姿、本音の気持ちを知っていただきたいと思います。一人ひとりの学生を大切にする大学、多彩な学生の活動をサポートする大学でありたいと思います。これが教育の王道です。打ち上げ花火や覇道ではいけません。地道な活動の一つひとつが、つながり度No.1、満足度No.1、達成度No.1の大学へとつながっていくのだと思います。今後とも、野風草だよりをご覧いただければ、幸いです。