学長・野風草だより

No.538

No.538 2014年12月15日(月)

留学生のクリスマスパーティー

 本学に留学している外国人学生さんたちとのクリスマスパーティーが、D館8階で開かれました。参加者は、学生47名(留学生21名、サポーター・チューターを含めた日本人学生26名)と、教職員12名の合計59名でした。みんなで楽しいひと時を過ごしました。私はへたな挨拶をするよりはと、トナカイさんの角の被り物を頭につけて「真っ赤なお鼻のトナカイさんは~♪」と歌いました。

 鈴木ゼミの皆さんは、イベントごとにいつも演奏していただいています。今回は、AKBの「恋するフォーチュンクッキー 未来はそんな悪くないよ~♪」と、踊りながら熱唱してくれました。ありがとう。
 メンフィス大学から来ていたナタリーさんが帰国するので、お別れパーティーとサプライズでお誕生日パーティーにもなりました。半年間本学に融け込んでよく勉強してくれましたし、大阪シティ信用金庫でのインターンシップの経験もしてくれました。良かったですね。こうして留学生に心配りをしてくれている国際交流課の皆さん、学生スタッフの皆さんに心から御礼申し上げます。

○ブランド・ナタリー・マリー(Bland Natalie Marie)さんのコメント
 私にとって日本は三回目ですが大阪と普通の日本の大学のクラスは初めてでした。いろいろなことが初めてでした。時々難しかったけど、友達たちと先生たちのおかげでいつもよかったです。クリスマスパーティは、なんか私の送別会になってちょっと悲しかったです。ですけど、皆さんと一緒にとても楽しかったです。バースデーケーキなどくれたのはびっくりしてうれしかったです。多分帰国したらすぐに大阪と大経大は大変懐かしくなりますけど、たくさんいい思い出があります。