学長・野風草だより

No.558

No.558 2015年2月24日(火)

全国で、地域で活躍するクラブ・サークルを表彰

 今年度3回目の課外活動表彰式を行いました(野風草だよりNo.485521)。こうしてたくさんのクラブ・サークルを表彰できることは、「スポーツ・文化の大経大」が定着しつつあるのだと思います。今回は、全国優勝した弓道部女子、全国準優勝の自転車部サイクルサッカー、そして関西レベルで活躍した陸上競技部駅伝、準硬式野球部と柔道部の個人を表彰しました。さらには、地域貢献事業として、キッズカレッジで陸上競技部・サッカー部・硬式野球部・アメフト部が、そして将棋部とダンスサークル・バトルグラウンドも協力してくれました。皆さんの活躍、本当にうれしいです。日頃の練習の成果ですね。そして監督やコーチなどの指導、応援してくれている方々のおかげです。

 私からは次のような挨拶を致しました。この「強さ」をこれから「伝統」に育てていってください。そのためにも、第1に美しいプレースタイルです。お互いに尊敬しあう、大経大と試合をすると気持ちがいい、レギュラーと非レギュラー、グランドとスタンド、選手とOB・OG、保護者などの応援する人たちが一体となった、「大経大スタイル」を作り上げてください。ただ、勝てばいいのではありません。第2に地域とつながる活動を大切にしてください。街中にある大学として、練習などで迷惑をかけている時もあります。われらの町の大経大チームと応援してもらうためにも、地域貢献事業を学生たち自身が率先してほしいものです。第3に4月からの新歓では多数の新入生に入ってもらってください。やはりある程度の人数がいないと、活気が湧いてこないですから。今後の活躍を期待しています。

○BattleGround代表の西村祥子さんのコメント
 私たちBattleGroundは、小松小学校にお邪魔してダンスを一緒に楽しみました!!最初はどんな感じになるのか不安や心配などがたくさんありましたが、学生部の皆様や、サークルの仲間が一緒になって考えてくれ、行動してくれたおかげで当日、大成功しました!内容は小学生と一緒にたのしく踊ること!固い感じにはしたくなかったので、みんな笑顔で、先生方も踊ってくださっていたので、凄く嬉しかったです!!