学長・野風草だより

No.565

No.565 2015年3月3日(火)

盛り上がる課外活動祝勝会

 2010年度から始めた著しく活躍したクラブを表彰する課外活動祝勝会が(野風草だよりNo.57194338447)、今年度もD80教室で開かれました。今年度は全国優勝した弓道部(野風草だよりNo.477)、全国5位になったアイススケート部(野風草だよりNo.521)、29年連続して全国大会への出場を果たしたハンドボール部(野風草だよりNo.530)、2部全勝優勝で1部へ昇格したバスケットボール部と3×3の日本代表として世界大会に出場した木下真吾君(野風草だよりNo.512510)、関西シネックで2年連続グランプリの映画研究部(野風草だよりNo.511)の5つのクラブの活躍をお祝いしました。スポーツだけでなく、映画研究部の活躍はうれしい事でした。学生に皆さんの努力で、「スポーツ・文化の大経大」へと着実に前進しつつあります。

 乾杯の後、しばらく歓談しました。それぞれのクラブへは応援や鑑賞に行っているので、出席している学生さんとは親しく話すことが出来ました。おめでとうさんとお祝いするとともに、来年もまた活躍してくれることを祈ってますと激励しました。各クラブの主将や部長などから、次年度の抱負が述べられました。そして今回は、各クラブに活動に必要な備品などがプレゼントされました。いいですね。そして、映画研究部の作品を鑑賞しました。

 サプライズは、硬式野球、陸上の駅伝などの試合にいつも応援に駆け付けてくれている、1969年卒業の峯山隆さんを特別表彰させていただいたことです。私も球場や競技場へ行く度にお会いしています。大きな旗を振って、笛を吹いて懸命に応援している姿を見ると、本当にありがたいなと思います。昨年10月の朝日新聞の夕刊にも紹介されました。なお、硬式野球部と陸上競技部から感謝の気持ちを込めた寄せ書きがプレゼントされました。みんな、やるね!!!峯山さんにとって何よりの褒美かと思います。一生の宝物でしょう。今後ともお体に気を付けて、母校の応援、よろしくお願い致します。

(右)2014年10月9日朝日新聞(大阪・夕刊)


(下)5枚のポスターと経大スポーツは、学生部の職員さんたちが作ってくれたものです。こうしたところにも、スポーツ・文化振興課の学生たちへの暖かい思い遣りがあらわれていますね。