学長・野風草だより

No.624

No.624 2015年7月15日(水)

活躍するクラブの課外活動表彰式

 今年度最初の課外活動表彰式が、D館1階のエントランスホールで開かれました。体育会・芸術会・学術会3本部の春のマナーアップキャンペーンの協力に対する表彰(野風草だよりNo.594)。ラクロス部の献血活動の協力に対する表彰。アメリカンフットボール部のキッズカレッジや地域でのフラッグフットボール教室への地域貢献に対する表彰(野風草だよりNo.601)。いずれも地味な活動ですが、大経大のクラブの質の高さを知らしめるものです。そしてアイススケート部、サッカー部、自転車部のサイクルサッカー(野風草だよりNo.586)、ソフトボール部の活躍に対して団体表彰を行いました。サッカー部は34年ぶりの全国大会出場(野風草だよりNo.604)、ソフトボール部は2度目の全国大会出場です(野風草だよりNo.408)。おめでとうございます。その日の夕方には、D館8階で両クラブの壮行会を行いました。

 個人では、アイススケート部の岡田茂樹君と近藤良亮君、弓道部女子の川勝彩音さん、硬式野球部の道下功太君と細川晃佑君(野風草だよりNo.607)、ゴルフ部の金谷裕大君、準硬式野球部の山本貴紀君と中川雄一郎君、水泳部の笹井俊宏君、バスケット部の橋本卓哉君(野風草だよりNo.602)、バドミントン部の千葉大君(野風草だよりNo.612)、陸上競技部の藤原悠希君、北原俊幸君、高橋流星君、山口周平君、谷和哉君、高瀬雅人君、そして映画研究部の今野菜奈さん。陸上部は残念ながら4年連続の伊勢路駅伝出場を逃しましたが、高橋流星君が全日本大学選抜チームで走ります(野風草だよりNo.613)。皆さん、おめでとうございます。「大経大プロフェッショナル」として、大経大の名を髙らしめてくれたことに感謝いたします。今後の研鑚、精進を期待しています。

○ソフトボール部主将の秋田慎一郎君のコメント
 私たちソフトボール部は二度目の全国大会出場となります。普段から指導者がおらず、練習は空いている河川敷で行うという厳しい環境の中でやってきました。しかし、それを言い訳にせず自分達なりに『どうすれば勝てるか』を常に考えながら努力してきた結果が、二度目の全国大会出場に繋がったと思います。まだ歴史が浅いチームですが、私達が大阪経済大学ソフトボール部の歴史を作るという気持ちを持って、全国大会を一回でも多く勝てるように頑張ります!