学長・野風草だより

No.645

No.645 2015年11月22日(日)

ボールを追って、アメフト・サッカー・ラグビー

 10月10日アメフトの応援に、千里のエキスポ・フラッシュ・フィールドに参りました。午前中にバドミントンの応援に行っていたので(野風草だよりNo.639)、第3Qからです。相手は和歌山大学です。タッチダウンの応酬でしたが、ちょっとしたミスで相手に攻撃権を奪われたり、タックルが届かずRBに大幅なゲインを許したりと、最後は29対49で振り切られてしまいした。白岩弘司さんはじめ(野風草だよりNo.420)、OBたちがたくさん応援に来られていましたが、残念でした。

 リーグは2勝3敗で4位となり、3部残留となりました。部員数、女子マネは多いので、3年生以下の皆さん、来年こそ2部昇格を目指して頑張ってください。

 サッカー部の試合は、本学の摂津グランドやることが多いので、応援に行きやすいです。11月8日は、京都学園大学とです。開始早々に1点を取り、今日は楽勝かと思いましたが、追加点が奪えず、ひやひやしましたが、何とか1対0で逃げ切りました。
 私が応援に行ったサッカーの試合は勝つことが多いので、次も是非来てと私のゼミの女子マネに言われて、11月21日のリーグ最終戦の天理大学との応援に参りました。あとにゼミ卒業生の結婚式が控えていましたので、前半戦だけの応援となりました。0対0。いけるで、いけるで・・・あとで聞いてみると、後半2点入れられて敗北。

 2部Aリーグ戦は、5勝7敗6引き分けで7位となり、入れ替え戦に臨むことになりました。8月には全国大会にも出場したのに(野風草だよりNo.629)。何としてでも勝って残留!
 21日の最終戦に、サッカー部の部員の就職先の企業の方が、応援に来られていました。最後だから見といてあげたいとのこと。ありがたいですね。こうした温かみのある企業には、どんどん就職を勧めたいものです。

 ラグビーはワールドカップでの日本の善戦で、盛り上がっています。応援には行けませんでしたが、10月18日には、強豪大阪産業大学に45対43で競り勝ちました。OBさんたちは、大興奮だったようです。25日は1位を独走している龍谷大学とです。京大グランドと聞いていましたので、北白川の農学部グランドへ自転車で行ってみますと、やってない!そうか、宇治の黄檗グランドだったのか。急いでタクシーで駆けつけました。後半からでしたが、0対108・・・・100点ゲームになってしまいました。せめて1トライと檄をとばしましたが、あと5メートルが届きませんでした。

 11月22日、大阪府立体育館での日本拳法部の応援を終えて(野風草だよりNo.644)、摂津グランドへ。相手は大阪大学。着いた時、ちょうどトライを取るところでした。ラッキー、今日はいけるぞ!前半はイーブン。ところが後半立ち上がりから立て続けに3本、トライを奪われてしまいました。あーーー。後半の30分過ぎから、奮起して2トライを奪いましたが、34対38で終了のホイッスル。あと1トライが遠かった。コーチが、悔し涙を流されていました。最終戦の甲南大学戦、何としてでも勝ってほしいものです。