学長・野風草だより

No.674

No.674 2016年2月8日(月)

本学硬式野球部OBの山本和作さん、野球部の監督に就任

 年末にTBS「プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達」を見ました。本学硬式野球部OBの山本和作(かずなお)さんも登場していました。最後、スーツ姿で就活するところで終わりました。この度、山本さんが本学の硬式野球部の監督に就任することになりました。茨木グランドでユニフォーム姿を見ることが出来ます。巨人の育成ドラフトで入り、その後オリックスに移り、1軍戦にも出場しました(野風草だよりNo.92374)。
 同じOBの丸毛謙一さんにも来ていただき、懇談しました。丸毛さんは同じく巨人の育成ドラフトでプロに入り、オリックスに移りましたが、2015年の春季キャンプで打球を頭部に受けて引退を余儀なくされ、今は球団職員として働いています。オリックスの時のユニフォームをサイン入りで贈ってもらいました。J館入口のウィンドケースに飾っています。

○山本和作監督のコメント
 大阪経済大学を卒業し、プロ野球に入団、そしてまた母校で野球に携わる事が出来ることに感謝の気持ちと、身が引き締まる思いでいっぱいです。この度、大阪経済大学野球部を更に歴史に残るまた歴史ある野球部に進化させていくという時に私も一緒になって戦っていける事が本当に嬉しく思います。私自身、一人の人間として、野球人として、監督として、大阪経済大学卒業生として、全力で精進してまいります。 

 なお、山本さんの監督就任については、下の写真のように、2月8日付の産経新聞大阪府下版で紹介されました。