学長・野風草だより

No.727

No.727 2016年8月21日(日)

炎天下のもとでのオーキャン、今年も盛況

 今年のオープンキャンパスは、7月24日、8月7日、8月21日の3日間開かれました。第1回目は初めて2000名を越え、3回の合計では昨年より3.7%増の5670名もの多くの高校生の皆さん、保護者の方々にお出でいただきました。炎天下の中、本当にありがとうございました。大経大の魅力を知っていただくことが出来たでしょうか。全体説明会、学部ごとの教員と学生による説明会、教職員と学生による個別相談、学生スタッフによるキャンパスツアーなどなど。皆さま、ご苦労様でした。

 今年は初めて、ZEMI-1グランプリの優勝チームである情報社会学部の中村健二ゼミの学生さんに、プレゼンをしてもらいました。どの会場でも、高校生の皆さんがシーンとなって聞き入っていたのが印象的でした。「ゼミの大経大」とずっと私は学内外で言ってきましたが、聞かれた方は、「ええっ、こんなすごいことが出来るんだ」と実感されたのではないでしょうか。
 学生スタッフの皆さんが、いつもスマイルで参加者と接していたのも、うれしかったです。阪急上新庄駅の北口を降りると、2人の案内学生が挨拶してくれます。ご苦労さんとお礼を言うと、「先生の新入生特殊講義」取ってましたとのこと。1年生がこうしてオーキャンをサポートしてくれるのを知り、うれしくなりました。

 私は3日間とも参加して、暑い中、頑張ってくれている教職員や学生スタッフの皆さんに「ご苦労様」と声をかけてきました。そして私からもたくさんの高校生や保護者の皆さん、高校の先生とお話をしました。この4年間連続して、入試志願者は増えてきました。派手な宣伝や学部新設などのトピックなどはありませんが、「ゼミ・マナー・就職の大経大」の教育力が、高校現場に着実に浸透してきていることを実感しました。私はこのオーキャンに見られるような地道な現場での努力こそが、目立たないですが志願者増につながってきているのだと確信します。

○経済学部2年生の日置千智さんコメント
 私は今回初めてオープンキャンパススタッフをさせて頂きました。このオープンキャンパススタッフをやろうと思ったきっかけは、私は春にキャンプサポーターをさせて頂き、多くの経験を積むことが出来ました。学校行事に携わることでまた新たな経験や人に出会いたいと思い、参加しました。
 私は、ツアー、誘導、受付を担当させて頂きました。初めてということで不安もありました。また、当日いらっしゃる方の数によって臨機応変に行動することが必要でした。なので周りを見て行動することを心がけました。ツアーでは、自分が説明することで人への伝え方や学校の知識も身につけることができました。
 これから学校生活を通して知識を増やし、来年オープンキャンパススタッフに取り組む時は、もっと大阪経済大学の魅力を伝えたいと思います。

○経済学部2年生の長崎静加さんのコメント
 私はオープンキャンパスのスタッフとしてキャンパスツアー、誘導、そして受付を担当しました。今回が初めての参加でしたが、そのどれもに収穫のある3日間でした。特にキャンパスツアーでは、人に伝える難しさを痛感しました。大阪経済大学の魅力が少しでも伝わるようにと話していくうちに、自分自身も改めてその良さに気付かされました。そして、もっと知って欲しいと楽しんで参加者の方々とコミュニケーションを取ることができました。
 誘導や受付では、高校生の頃の私の気持ちを思い出し、受験に対する不安や大学生活への不安を抱えた受験生のために、笑顔で、できるだけ親身になって接することを意識しました。オープンキャンパスは在校生と受験生が身近に関わることのできる、とてもいいイベントだということを実感しました。このオープンキャンパスが、来て頂いた方の大学への不安がワクワクとした期待に変わる機会に、そして、大阪経済大学を受験しようという意欲に繋がっていたら嬉しく思います。私もこの経験から得たものを大切に、来年も参加したいと思います。

○4年生経済学部の山本真英さんのコメント
 私がオープンキャンパススタッフを3年間続けて感じたのは、大阪経済大学の「つながるチカラ」です。大阪経済大学ではあまり生徒数、規模的にそれほど大きい大学ではありません。しかしその分、人と人のつながりが密であり、学校側のサポートないしは、学生同士の絆を密に感じることのできる大学だと思います。 自分自身、入って本当に良かったと思える大学だったので「良さを後輩たちにも伝えたい」とその想いで私は二回生の夏オープンキャンパススタッフに参加しました。
 当初参加した時は周りは知らない学生ばかりで不安もありました。しかし暖かい先輩や同期に恵まれ、今では最高学年として後輩を暖かく見守る立場になりました。そして今年、オープンキャンパススタッフの過去最大入場者数を記録し、オープンキャンパススタッフを共に過ごした仲間を誇りに思い、また多くの方に大阪経済大学の良さを伝える事が出来たと、入試部の皆様、各所関係者の皆様に感謝しております。