学長・野風草だより

No.793

No.793 2017年4月25日(火)

100名でにぎわう新入留学生の歓迎会

 新入留学生の歓迎会が、D80教室で開かれました。今年度は学部生が14名、大学院生と研究生が22名、交換留学生が14名、合わせて50名の留学生を迎えることが出来ました。しかも中国、韓国、台湾はもとより、モンゴル、ベトナム、フランスとたくさんの国から迎えられたのは、二重の喜びです。そして、彼らを支えてくれる留学生サポーター、チューター、当日飛び入りで来てくれた在学生、合わせて100名近くで大賑わいしたのは、三重の喜びでした。こうして、留学生を取り巻く輪が広がっていくのは、うれしいことです。

 私からは、とくに大阪に来たのもご縁ということで、大阪の良さを味わっていただきたいと、挨拶しました。京都とも違う、神戸とも違う、大阪の魅力とは、庶民のバイタリティだと思います。大阪に居る間に、どんどん町に飛び込み融け込んで、誰でも包み込んでくれる大阪の懐の深さを実感してほしいと思います。
 また、留学生サポーター、チューターの皆さまにも、改めて感謝申し上げます。皆さんが、本学のグローバル化を支えてくれています。「学生つながるプロジェクト」の重要な役割を担ってくれています。ありがとう。ぜひこの経験を、今後の就活や生き方に活かしてほしいと思います。

○経営学部1年生のゴー・チュン・タン君のコメント
 この度は新入留学生歓迎会を開いて下さり、ありがとうございました。今回、こういう歓迎会は初めてだったので、どうなるのか?誰に話しかければいいのか?どんな人に会えるのか?などいろいろな心配がありました。しかし、終わってみると、何か安堵した気持ちと今後も頑張ろうという気持ちでいます。国籍・学年などに関係なく仲良くとても盛り上がり、楽しむことができました!!このような会があれば、また参加したいと思いました。
 先生方を初め、先輩方が優しく丁寧に接してくれて、大学に在学中は安心して生活できるということを話しくれたので、ホッとした気持ちになりました。これから四年間、いろんな出会いを作って、先輩方を見習って、頑張ろうという気持ちがすごく湧いてきました。みなさんに温かく迎えていただき、本当にありがとうございました。私にとって、大阪経済大学に入って、良かったです。

○経営学部1年生のドアン・トゥイ・チャンさんのコメント
 大経大に入る前に、ベトナム人の学生がいないらしいということで、お友達ができるかなぁとずっと悩んでいました。でも、歓迎会に参加したおかげで、とても楽しくて、いっぱい友達ができて、本当に嬉しかったです。日本人の友達だけじゃなくて、いろいろな国からの仲間も作れました。これからも勉強する一方で、学校のイベントやボランティア活動などにも参加したいし、楽しくて有意義な4年間の大学生生活を送りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。