学長・野風草だより

No.794

No.794 2017年5月7日(日)

かそけき花たちも Yahoo!ニュースで研究が紹介さ れる

 5月に入り、若葉も青葉に変わり、季節が動いていきます。「あらたふと青葉若葉の日の光  芭蕉」。庭の花も変わっていきます(野風草だよりNo.781)。白い西洋石楠花、南京桃の紅、日本石楠花、平戸つつじ、三つ葉つつじ、山吹(50音順)。春が来たなという喜びよりも、行く春を惜しむ感じの花の風情です。

 色鮮やかに咲く花たちもありますが、ひっそりとほとんど目立たないように咲く、かそけき花たちもあります。いろは紅葉、そよご、柘植、南天、真弓、山法師で50音順に写真を並べました。これらは花を楽しむというより、葉や樹、実を楽しむものです。強い主張はしませんが、それはそれで風情があります。

 「THE PAGE」の岡村雅之さんから取材を受けて、私の農業史研究の内容や学長としての教育の考え方などが、Yahoo!ニュースで紹介されました。以下のアドレスにアクセスしてみてください。1分ほどの動画もついています。岡村さんは、私の著書や論文を事前に丁寧に読んでいてくださり、大学の案内やHP、この野風草だよりなどもチェックして、取材していただきました。おかげで、私にとっては十分すぎるほどの内容となりました。ありがたいことです。岡村様に感謝いたします。

【Yahoo!ニュース】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170506-00000001-wordleafv-soci
【THE PAGE】
https://thepage.jp/osaka/detail/20170506-00000001-wordleafv