学長・野風草だより

No.831~840

No.831 2017年11月24日(金)

企業と本学がつながる産業セミナー

 今年も学生の採用やインターンシップでお世話になっている企業の皆さまをお招きして、ホテルで産業セミナーを開催しました。新たに結成されたキャリアアップサークル(4年生5名、3年生7名)の学生さんたちが、会場で受け付け、誘導などで活躍してくれました。ありがとう。以下は私の当日の挨拶です。
  皆さん、こんにちは。本日は、お忙しい中、425社、570名もの方々にご出席頂きました。本当にありがとうございます。日頃より、就職、インターンシップなどでお世話になっております。心から感謝申し上げます。本日は、野口&パートナー法律事務所の大浦綾子様に「ミスマッチを防ぐ求人と採用選考の秘訣―募集・採用をめぐる法的留意点をおさえて―」のテーマでご講演いただきます。お忙しい中お引き受けいただき、ありがとうございます。
 本学は、浪華高等商業学校が創立された1932年から数えて本年で創立85周年となり、2032年には創立100周年を迎えます。卒業・修了生は9万5千名ほどになりました。100周年には10万名をゆうに超えるでしょう。本日もたくさんの卒業生の方が来られています。ありがたいことです。私のゼミ卒業生も何名か来ています。社会人として立派に働いてくれている姿を見るのは、ほんまにうれしいな。勤務先の企業の方々のご指導のおかげです。ありがとうございます。

 1949(昭和24)年に新制の大学となった大阪経済大学の前身は、1932(昭和7)年に創立された浪華高等商業学校であり、その後1935(昭和10)年に昭和高等商業学校として再建されました。その初代校長となった黒正巌博士は、本学の初代学長を務めました。その黒正巌博士の言葉に「道理貫天地」というのがあります。これは世界で、日本でオンリーワンの大経大オリジナルの言葉です。
 道理とは何か、人の生きる道、理。いかに生きるか、いかに死ぬるか。古今東西変わらないものです。ギリシアの哲学者ソクラテスは「よりよく生きる」と言い、中国の孔子は「一を以て之を貫く」と言いました。「よりよく」「一」が「道理」にあたるでしょう。道理は、世界をそして目に見えない天地をも貫いているんだ、と黒正博士は言われたのです。「道理は天地を貫く」、大経大でしか学べないこの言葉を、学生たちの背骨に、芯棒に人生の指針に刻んでほしいと思っています。

 私は2010年11月の学長就任以来7年間、パンフの裏表紙にありますように、「ゼミの大経大」「マナーの大経大」「就職の大経大」を掲げて一貫してやって参りました。大経大と言えば、ゼミ、堅実な人柄、就職、とあげられるほどになりました。パンフの最後のページをご覧ください。この4月の『日経キャリアマガジン』で就職支援に熱心な大学として全国777校中、第2位に選ばれたことは、本当にうれしかったです。総合ランキングも全国92位から62位と躍進しました。これも企業の皆さまのご支援があったからこそです。ありがとうございます。
 そして、「そっと手を添え、じっと待つ」教育哲学でもって、なんせ学生目線で、あらゆる場面で学生たちの活躍を応援していこうとやってきました。学生たちが大学の主人公として活躍する「大経大スタイル」を作ろうと思いながらやってきました。本日も受け付け、写真撮影、司会進行、この後話してくれるインターンシップ実習報告、就職活動体験談、ZEMI-1グランプリのプレゼン、懇親会でのマンドリンクラブの演奏、学生たちの活躍する姿をぜひ見てください。この学生たちの活躍する姿こそが、大経大そのものです。
 今後90、100周年に向けて、「大経大PRIDE」を持った学生を育てていき、「満足度No.1」を実現していきたいと思います。「大経大PROFESSIONAL」と呼ばれる学生を育て、「達成度No.1」を実現します。大経大のファンを増やして、本日お集まりいただいた皆さまも全員大経大ファンになっていただき、「大経大FAMILY」を作っていき、「つながる力。No.1」を実現していきます。
 本日ご参集いただいた企業の皆さまのご健勝とご繁栄をお祈りするとともに、今後とも皆さまのご支援、ご協力を重ねてお願いして、大学を代表してのご挨拶と致します。

○キャリアアップサークル部長 黒瀬徳洋君(経営学部 4年生)のコメント
 野風草だよりに掲載していただけることに嬉しさを隠せません。德永学長、就職課の日高さんをはじめとする関係者の皆さん、ありがとうございます。このサークルを作ろうと思ったのはごく単純な動機です。就活を終えた今、この思いが消えない内に後輩へ伝えていきたいと感じたためです。志としてはこの思いが受け継がれ、大阪経済大学から多くの時代を動かす人を輩出したい!という思いで活動しています。活動内容も志に準じ、1年生から社会や企業の現状を知ってもらったり、就活を目前に控えた3年生へのアドバイスをしたり等、話し合いを中心に行っていることと、企業と関わるという面で就職課の手伝いをさせていただいております。これからも仲間を増やし、大阪経済大学の力強さを世界に発信していきたいので、皆さんどうかよろしくお願い致します。