学長・野風草だより

No.871~880

No.871 2018年4月29日(日)

優勝の準硬式野球、連続のハンド、健闘の硬式野球、新生女子バレー

 準硬式野球野球部は、昨年大活躍しました(野風草だよりNo.790815)。今年も昨年以上の活躍を期待して、3月19日に舞洲球場に参りました。相手は昨年の秋リーグで2連敗した甲南大学です。4対1で勝利です。これで波の乗るかと思いきや、和歌山大学に敗戦。気抜いたらあかんで。
 4月14日は、尼崎ベイコム球場で、強豪近畿大とです。こことも6対0でシャットアウト!強いです。両日ともスペシャル応援デーで、吹奏楽総部とチアーリーダー部の力強い応援で選手たちを勇気づけました。3月の卒業した部員たちも応援に来てくれていました。いいですね。
 春リーグは、9勝1敗で見事優勝しました。そして、関西代表決定戦でも実力を発揮し、決勝で同志社大に敗れましたが、第2代表として全国大会に出場します。同志社大は昨年の全国大会優勝校です。日本1めざして、これから練習に励んで下さい。静岡まで応援、行きますよ!

 4月14日、準硬式野球の応援を終えて、そのまま朝潮橋の大阪市中央体育館にハンドボールの応援です。相手は準硬式野球と同じ近畿大です。キーパーの活躍があり、攻撃陣も多彩な技で攻めて行きます。フェイントやトリッキーなパスなどで得点を重ね、前半は13対10。後半も攻守に圧倒して、26対19で勝利しました。
 関西リーグは、結局6勝2敗1分けで3位となり、インカレ出場を決めました。昨年は西日本大会までかかりましたが、今年はすんなり33年連続、53回目のインカレ出場となりました。おめでとうございます。時々体育館で練習しているところへ激励に参ります。目標はと聞くと、「優勝」、ほんま?、「優勝です!」の力強い返事。期待してまっせ!まずは1勝を!今年は大阪が会場です。応援、参ります!

 硬式野球部は、第1節で、4連覇中の大商大から接戦をものにし、勝ち点1を上げました。こりゃ、ひょっとしてひょっとする・・・第2節、大院大に連敗。どうなってるんだ。4月21日、第4節の京産大戦に神戸ほっともっと球場へ参りました。ここで頑張れば、まだ優勝はある。しかし、タイムリーが出ず、0対4で完封負け。翌日も応援に参りましたが、2対7で連敗です。どうしたんだ・・・
 その後も調子が上がらず、神院大戦は、1勝1敗のあとの第3戦、大量リードするも8回に7点を奪われて逆転負け。もうあとがない!!!第6節の最終戦、龍谷大戦。連勝して、勝ち点2をあげました。実力どおり?春リーグは、5勝7敗、勝ち点2で4位に終わりました。神院大の第3戦、勝っていれば・・・優勝は大商大。そこに勝ったんだ。2位が神院大。関六は戦国時代。秋リーグでは更なる奮闘を期待します。応援し続けますよ!!!

 バレーボール部に女子チームが出来ました。マネージャーやサークルのバレー経験者で6名ぎりぎりが集まり、団体戦に出場しました。うれしいですね。7部からのスタートです。記念すべき第1戦は、森ノ宮医療大学に3対0でストレート勝ち。いいぞいいいぞ。4月22日、硬式野球の応援の前に、神戸市立外大へ応援に参りました。相手は京都大学。競りましたが、0対3で敗戦。6名での戦いは、きついか・・・
 4月29日は、自宅近くの京大体育館での大阪芸大戦。相手もやはり6名。これは難なく3対0でのストレート勝ちをおさめました。いい気持ちになって、その後、選手たちと指導していただいている岡田監督に、百万遍のレストランでランチをおごりました。
 春リーグは3勝1敗のAブロック2位で7部の順位決定戦にのぞみ、結局7部6位で初舞台は終わりました。ご苦労様でした。もっと部員を獲得し、練習を積んで、上のリーグをめざして下さい。応援行きます。もちろん、男子バレーも。

○女子主将 阿部 沙緒里 さん(人間科学部3年生)のコメント
 私は元々男子バレー部のマネージャーでしたが、縁があり、監督から女子バレー部創部のお話を聞き、今年度の創部に関わらせていただきました。
 少人数ですが、集まってくれた大切な部員と、大好きなバレーができることにとても幸せを感じています。部員を集めることに1番苦戦していますが、まだ女子バレー部ができたことを知らない学生に知ってもらえるよう、行事等に積極的に参加していきたいと思っています。
 秋リーグでの6部昇格に向けて頑張りますので、応援よろしくお願いします。

○女子主務 和田 菜々美 さん(人間科学部3年生)のコメント
 私も、主将と同じく男子バレーボール部のマネージャーでした。選手のサポートをする立場から自らプレイをする選手の立場になりました。最初は体力面などで戸惑いがありましたが、大学の仲間とする部活は楽しく、すぐ仲良くなれました。
 始まったばかりで、まだまだ少ない人数ですが、6部昇格目指して頑張りますので応援よろしくお願いします。