学長・野風草だより

No.5

No.5 2010年11月17日(水)

全国ベスト4の弓道部(女子)の練習場を激励訪問

弓道部(女子)は、2010年8月の全日本学生弓道選手権で、見事4位に入りました。準決勝では優勝した桜美林大学に1中差で惜敗。3位決定戦は、筑波大学に敗れました。でも、全国No.1まであと3校しかないなんて、すごいですね。おめでとう!
弓道部(女子)は、創部以来、練習場はずっと好文学園女子高等学校を間借りしているのです。私が学生委員長の時、クラブ生から何とか学内に練習場をと熱望されましたが、申し訳ないことに実現できませんでした。

11月17日の夕方、学生課長、学長秘書2人と一緒に、西淀川区の好文学園女子高等学校を訪ねました。長年お世話になっていることを延原観司理事長・学校長、佐藤建治教頭・弓道部監督にお詫びするとともに、篤く御礼を申しあげました。その後、すばらしい練習場を拝見し、高校生と一緒に練習する学生たちを励ましました。弓道は、相手がいない的だけを相手にする、極めて精神性の高い武道です。彼女たちの礼儀正しい振る舞い、練習風景に感動しました。今度こそ、全国No.1!頑張ってね!期待してるよ!

このポスター、正門を入ったところで、ご覧になりましたか?いいですね。ほかにも横に幾つか並んでます。これらは、学生部の職員が作成したものです。野風草だよりのトッ プページのデザインもしていただきました。そして、この野風草だよりの立ち上げには、広報課がすべて行ってくれました。皆さま、ありがとうございます。