学長・野風草だより

No.13

No.13 2010年11月26日(金)

硬式野球部を茨木グラウンドに激励訪問

野球部の激励に、学生課長、野球部OBの教務部職員とともに、茨木グラウンドを訪ねました。グラウンドを訪れたのは、70周年でグラウンド開きをして以来です。上新庄からは随分と遠く、野球部員の大学との往復のしんどさが実感されます。

グラウンドでは桜井数美監督にお話を聞き、選手たちを激励しました。今年度の関西六大学野球リーグは、春は5位、秋は4位でした。各チームとも実力差はほとんどないらしいので、是非とも来年は、春・秋優勝をめざして欲しいですね。そして記念すべき80周年も連覇で!

野球部に関してうれしいニュースは、丸毛謙一君がドラフト会議で読売巨人軍の育成枠に指名されたことです。丸毛君はドキドキしながら待っていて、97番目 に指名された時はヨッシャーとガッツポーズが出たそうです。11月1日に巨人軍のスカウトが挨拶に来られました。俊足で大いに期待しているとのことでし た。3年前に経大からは、山本和作君が同じジャイアンツに育成選手で入っています。山口投手や松本選手のように、二人とも早く一軍で活躍して欲しいです ね。

写真は、今年の3月に茨木グラウンドでオープン戦をしているところと、丸毛君、桜井監督と撮ったものです。