学長・野風草だより

No.15

No.15 2010年12月1日(水)

経大のブログ、賞をもらう

皆さん、経大の「つながるブログ。」というのをご存知ですか。手書き風のトップページに始まり、何十人もの学生がゼミ講義、キャンパスライフ、イベント、クラブ・サークル、就活、自分みがきなど、さまざまな事を書き込んでいます。私も楽しく拝見しています。是非、覗いてみて下さい。

さて、このブログが、「Movable Typeコンテスト2010」(Movable Typeで作成されたWebサイトのコンテスト)で、スカイアーク賞を受賞しました。各審査委員の評では、「サイトの発想・コンセプトが非常に面白く、堅い印象を持たれやすい学校と学生をうまくつないでいると思います。」「企画を始めて、どのように形にしていったのか制作工程を想像するだけでもわくわくするような点が投票のポイントになりました。」「Movable Typeを使うことでたくさんの人とコミュニケーションを取っていくという点が評価につながり選出しました。あたかもキャンパスにいるかのようなUIに、学生や関係者たちが「思い」が集まっていく。みんなの「思い」を伝えていく。このサイトにMTの原点を見た気がします。」とあります。

書き込んでくれている学生、スタッフの皆さま、こうして高い評価をいただけて良かったですね。お世話、管理していただいている皆さま、ありがとうございます。なお、Webサイトのランキングに関してもいろいろなところで評価があるようですが、ディスコという会社が運営している「DARS 大学サイトランキング」では、現在、全国8位です。先月は6位でした。毎月変わります。こうして大学の情報が大学内外に発信されていき、高く評価されているのは、うれしい限りです。