学長・野風草だより

No.141~150

No.141  2011年7月27日(水)

外国留学する学生たちを激励

夏休み、秋学期から外国留学する学生たちが、学長室に挨拶に来てくれました。以下のようにアメリカ、ニュージーランド、韓国済州島と様々ですが、すばらしい体験をされることを期待しています。済州サマースクールに行かれた学生さんに、感想を綴ってもらいました。

済州大学校サマースクール参加者感想(抜粋)

○経済学部2年 篠山礼恵さん
済州大学校で日本語を勉強している学生や、秋学期から日本の交換留学に来る学生が、わたしたちをサポートしてくれたので言葉について心配することは全くありませんでした。
このプログラムには日本人だけでなく、中国、インドネシア、ロシアからの参加者がおり、勉強面だけでなく、国際交流という点でもこのプログラムに参加してよかったと思います。

○経済学部2年 新田 唯さん
済州大学校サマースクールに参加することができて本当によかったです。済州には初めて行きましたが、大好きになりました。自然がたくさんあって、済州の人はとても親切で、ソウルと違った良さがたくさんある場所だと思いました。同じ授業でいっしょになったインドネシアの女の子と仲良くなりたかったので辞書を引きながら片言で話していたら、一生懸命聞いてくれたのですごくうれしかったです。