学長・野風草だより

No.165

No.165 2011年12月20日(火)

若い力が育ってる 第3回課外活動表彰式(1)

今年3回目となる課外活動表彰式が行われました。勝田泰久理事長、下垣恒彦大樟体育会会長、そして私がお祝いのメッセージを贈りました。表彰された団体、個人について詳しくは本学webのトピックスをご覧ください。3本部のマナーアップ協力、アイススケート部のショットトラックでの全国優勝、映画研究部の新井君の全国的なコンクールでの2位、そして準硬式野球部、陸上競技部などたくさんのクラブが活躍してくれました。うれしいですね。

1回、2回、3回と表彰しながら、新しい大経大を作る若く力強い学生たちが育っているのを実感します。スポーツだけでなく、学術や芸術、文化といった様々な分野で活躍する学生たちが増えてきました。12月1日より、学生部の中にスポーツ文化振興室を作りました。大学として学生の皆さんの活動をどんどんサポートしていきたいと思います。来年は創立80周年です。学生さんたちの力で、新しい大経大を作っていきましょう。

以下では、グリークラブの活躍ぶりを書いてもらいました。

グリークラブ 関西合唱コンクール銀賞、近隣中学での指導

○グリークラブ部長のコメント
グリークラブにとって、ボランティアで中学校に行き、そこで歌うということはおそらく初めての経験だったと思います。交流会を終えて、後日送られてきた感想文には「初めて聞いたけど、声が凄かった」「発表会で皆さんのような歌が歌えるように頑張ります」といった事が書かれてありました。私個人の感想になってしまうのですが、このような感想文をもらえて、本当に行って良かったです。