学長・野風草だより

No.31 ~ 40 

No.31 2011年1月19日(水)

経大を盛り上げる多彩な学生たちを表彰

2010年度の第3回課外活動表彰式が、C館前で開かれました。表彰団体・個人名は、経大のWEBサイトをご覧下さい。今回、多彩な団体・個人を表彰できたのは、うれしい限りでした。体育会のスポーツクラブはもちろんですが、芸術会の映画研究部、学術会の証券研究部、公認会計士の合格者、そして野球サークル。私たち、こんなんで活躍してすごい成績おさめたんよ!と、学生部にどんどん申請してください。お祝い金があるんですよ。クラブに限らないです。もちろん表彰の基準や審査はあるけど、出来る限り顕彰してサポートしていくつもりですので。

あとで、軟式野球のKOKUSYOU(黒正)サークルの学生たちと話しました。6年前くらいに出来たチームで、今は人科の3年生を中心に全体で24人います。女子マネージャーも7人。賑やかで楽しそうです。学内大会を2位で通過し、予選の交流戦を勝ち抜いて、本選の関西軟式野球同好会選手権に出場しました。26チーム参加で見事ベスト4に輝きました。こうしてサークルで表彰していただいたことは光栄で、来年は是非優勝して表彰されたいと決意表明をしてくれました。

チームの特徴は堅い守備力と投手力で、守りから流れを作っていきながら勝ち進めた。個性派ぞろいやけどベンチの雰囲気は良く、チームの和、「つながる力」が勝利の要因かな。うまい事言ってくれます。大学への要望として、今は淀川の河川敷で練習しているけど、江口の大学グランドをわずかの時間でもいいから使わしてほしい!ごめんね。この1月から新しい体育館が空き時間に限りますがサークルやゼミで申請すれば使えるようになりました。グランドも大学としても今後、検討していきたいと思います。