学長・野風草だより

No.34

No.34 2011年1月22日(土)

英語教育の充実をめざす英語教員連絡会

2007年度より実施している英語教員説明会がB44で開催されました。この説明会は、年に一度非常勤の先生方をお招きし、英語世話役が本学の英語教育方針や注意事項などについて説明しているそうです。さらには、英語担当の専任教員と非常勤教員の意思の疎通をはかることによって、協同して教育効果を高めたいという狙いがあるようです。

当日、別の用事があってB館を通りかかったら、案内の張り紙があったので、飛び入りゲストで参加しました。専任の先生6名と、44名の非常勤の先生のうち15名の方が出席されていました。お忙しい中、ありがとうございました。英語でかるくスピーチといきたいところですが・・・皆さんがこの間、英語教育の充実に向けて頑張ってくれていることに敬意を表します。TOIEC600点以上を50人、800点以上を5人、めざして下さい。と日本語で話しました。

説明会後、B41で懇親会がありました。懇親会ではざっくばらんな雰囲気の中、指導方法の情報交換を行い、現場で困っていること、次年度の教育活動に活かせるアイデアなどの意見交流がされていました。非常勤の先生からは、真面目でおとなしいのが経大生の印象。この頃は、出来る学生と出来ない学生が分かれてきた。他大学と比べると歩き煙草など喫煙マナーが悪いので、早く改善すべきなどの意見をお聞きしました。専任と非常勤の先生が協力しながら、英語力アップをよろしくお願い致します。