学長・野風草だより

No.64

No.64 2011年4月1日(金)

マスコットのネコちゃんと大経大での生活を始めよう

マスコットキャラクターのネコちゃんのぬいぐるみが、遂に学内に登場しました。入学式では、新入生と握手し、記念写真を一杯撮ってもらっていました。大人気です。学長室にも訪問してくれて、にゃごにゃごしました。4月15日まで愛称の名前をメールで募集中です。最終候補は、はてにゃ、ぴんくる、はてねこ、くえすけ、はてにゃん。の5つだそうです。皆さんはどれが好きですか?私は・・・・・これからの大経大での学生生活には、きっと「○○○」のネコちゃんがいつも横にちょこんと座っていますよ。以下の文章は、学生部が発行した『学生生活』に書いたものです。

大経大生活 満足度120%をめざそう!

みなさん、大経大入学おめでとう。今の満足度は何%かな?第1志望だったから100%、ありがとう。滑り止めやったから50%、全然不本意で0%、うーーん困ったな。でも、卒業する時には、みんなが満足度120%になって欲しい。そのための極意を3つ。

①一歩、前に出よう
新入生キャンプで一緒だった人に、講義で声かけようか。お昼ご飯、ベンチで食べへん。履修登録でわからん事あるんで、教務のカウンターまで来たけど、どう聞いたらええんやろう?そんな時、少し勇気を出して、一歩、いや半歩、前に踏み出したらどうだろう。
本学では「ゼミの大経大」を軸に教育をすすめています。コンパしたり、ゼミ旅行したり、学園祭で屋台出したり、楽しいですよ。何となく団体で動くのは苦手だなと思っても、参加してみたら、きっと友達ができるよ。ただし、お酒は20歳未満厳禁だ!

②バイトは、ほどほどに
学費を自分で出さないといけない人もいるかもしれませんね。バイトで学ぶことも一杯あります。だから、バイトしたらいけないとは言いません。ほどほどにです。時給の高い深夜バイトをして、朝帰ってきて夕方まで寝てしまう。いつ大学に行くの?
だんだん学生生活に慣れてくると、講義など出なくても単位は取れることがわかってくる。そしてバイト漬けの日々。単位取りこぼし。気がついたら留年決定!退学???

③夢は、かなう
みなさんの夢は何ですか?人生の夢は?大経大での4年間で、どれだけ近づくために努力する?弓道部(女子)は、昨年の大会で全国4位になりました。すごいですね。今年は、全国1位をめざして練習に励んでいます。No.1に経大生がなるんです。すてきですね。
小中高の教員になれますか?なれます!サッカーのクラブ指導をしたいので4年間かけて高校教員になり、全国準優勝させた。卒業してから通信制で小学校免許を取り、8年かけて合格。努力すれば、夢は、かなう!

私たちは、卒業する時にみんなが、「大経大生活、満足度120%」になるために、一人ひとりを応援していきます。大経大の教育は、「愛と志のある教育」です。