学長・野風草だより

No.75

No.75 2011年4月24日(日)

大経大スピリットで、サッカー部、逆転勝利

大経大の摂津グラウンドで、サッカー部の公式戦が行われ、応援に出かけました。相手は神戸国際大学。前日に部長の宋先生から、学長の応援不敗神話が途切れるかもしれませんよと、脅されていましたが、強運、いや私の悪運を信じることにしました。
試合は、前半1点を先行されましたが、PKで同点に。これでいけると思いきや、すぐに再びカウンターで真ん中を破られ、1-2に。ガックリして前半終了。 後半の半ばにFKで1点を返して、同点にしました。ところが、レッドカードで一発退場。10人やし、もう同点でええ、試合終了まで頑張ってと思ってたら、 終了間際に中央を突破して、決勝点。そして試合終了のホイッスル!3-2の逆転勝利。思わず、応援に来られていた女子職員と握手です。そして、選手たちと 監督、部長にもおめでとうを言いました。なんと開幕から3連勝です。

これまでの大経大なら、きっとずるずるいってたと思いますが、今年の大経大のスポーツクラブは、一味違います。大経大スピリットでも言いましょうか、最後 まであきらめず、粘り勝ちしています。この調子で、頑張っていきましょう。他のとこにも応援に行きますよ。何しろ、今のところ不敗神話が続いていますので。
翌週の新入生特殊講義でサッカー部のガッツあふれる試合のことを話していたら、決勝点を入れたのは僕ですよと言われて、びっくりしました。決勝点は、1年生なんですね。おめでとう、ようやったね、褒めまくりました。以下は、岡山主将と宋部長のコメントです。

4月24日に摂津グラウンドで開催されました、関西学生リーグ第3節の対神戸国際大戦に応援に来てくださった学長に深く感謝しています。また、試合に足を運んでくださった大阪経済大学の関係者の方々、保護者の方々にも深く感謝しています。たくさんの方々の応援があって、我々サッカー部は不利なゲームを見事、逆転し勝利をつかむことができました。
今年こそは、1部リーグ昇格という目標を果たすべく、日々の練習に全力で取り組んでいます。必ず2部リーグの上位に入り、1部昇格をサッカー部全員で成し遂げるつもりです。私も主将としてチームのために全力で取り組み、支えていきたいと思っています。
今後とも、大阪経済大学体育会サッカー部にご支援のほどよろしくお願いいたします。

体育会サッカー部 主将 岡山勝致

サッカー部は、かつては1部リーグで優勝2回、準優勝7回という輝かしい戦績を残している伝統あるクラブですが、近年は2部に低迷しています。この5年間に4回1部との入替戦を戦っていますが、1部の壁に阻まれ、昇格できていません。
これからも選手個々のレベルアップ、チームとしてのレベルアップを図り、1部昇格を目指しますので、応援よろしくお願いします。

サッカー部部長 宋 仁守