大学紹介

『大阪市女性活躍リーディングカンパニー』の認証について

『大阪市女性活躍リーディングカンパニー』の認証を取得

このたび大阪経済大学は、平成28年12月1日付で大阪市より「大阪市女性活躍リーディングカンパニー」の認証を取得いたしました。

「大阪市女性活躍リーディングカンパニー」認証制度は、「意欲のある女性が活躍し続けられる組織づくり」や「仕事と生活の両立(ワーク・ライフ・バランス)支援」、「男性の育児や家事、地域活動への参画支援」について積極的に推進する企業を大阪市が定める基準に則って認証される制度で、平成26年度からスタートいたしました。本学は198番目の認証取得となり、大阪市内に事業所を設置する私立大学としては初の認証となります。女性活躍プロジェクトへの取り組み、ハラスメント防止に向けた継続的な取り組み、法定以外の独自休暇制度の運用等が評価された結果、認証レベル:★★(2つ星)を獲得するに至りました。

今回の認証取得を契機として、本学が女性にとって働きやすく、より活躍できる職場であり続けることはもちろんのこと、学内の全教職員が自らの知識、経験、能力等を如何なく発揮できるような職場環境を構築していくと共に、ダイバーシティの推進により一層取り組んで参ります。

■大阪市女性活躍リーディングカンパニー(認証企業一覧)