トラブルシューティング

学内のパソコンにサインインできない/KVCにログインできない

学内のパソコンにサインインできない場合もしくはKVCにログインできない場合、パスワード・IDが間違っている場合があります。

◆対応方法
パスワードを忘れた場合、パスワードをリセットするためには、学生証を持って情報システム課事務室(D館5階) まで来ていただく必要があります。

パスワードを忘れた場合

◆対応方法
パスワードを忘れた場合、パスワードをリセットするためには、学生証を持って情報システム課事務室(D館5階) まで来ていただく必要があります。

携帯アドレスなど特定のアドレスからのメールを学内メールにて送受信できない

◆対応方法
本学のメールアドレスと携帯電話にてメールでのやり取りができないという連絡を受けることがあります。これは、その携帯電話のメールアドレスがインターネットのルール(=RFC) に準拠していないことが原因として考えられます。以下の形式が該当します。
 
  xxxx.@xxx.ne.jp → @の直前に "."(ピリオド)がつく 
  .xxxx@xxx.ne.jp → @の先頭に "."(ピリオド)がつく 
  xx..xx@xxx.ne.jp  → @の前に "."(ピリオド)が連続している
 
本学はインターネットのルールに沿ったメールシステムを使用しています。該当アドレスは無効なアドレスとして認識され、送受信ができない等の問題が発生しています。また、本学に限らず就職活動時に企業とのやり取り等で思わぬトラブルを招く可能性もあります。これらの形式に該当する場合、トラブルを避けるためにもメールアドレスの変更をお勧めします。
※メールアドレス変更方法等は、各携帯電話会社のWebサイトをご確認頂くか、取り扱い説明書をご参照ください。
 
◆参考情報(Microsoftサイト)
●@ の直前にピリオドがあるなどの RFCに準拠していないアドレスを含むメッセージを送受信できない
 ⇒ http://support.microsoft.com/kb/281538/JA/
●メール アドレスの @ より前にピリオドがあるなど RFCに準拠していない宛先に Outlookからメッセージを送信できない
 ⇒ http://support.microsoft.com/kb/940620/JA/

USB機器 ・DVD等の自動再生ができない

学内では、セキュリティ対策のためUSB機器やDVD等の自動再生機能を停止しています。

◆対応方法
USBメモリに保存しているデータを開いたり、 DVD等を実行する場合は、【スタート】→【エクスプローラー】から手動で実行して頂きますようお願い致します。
なお【エクスプローラー】からUSB、CD、DVD内のデータへアクセスする方法については下記を参照して下さい。


⇒ USB機器 ・DVD等の手動実行方法 (PDF)