就職情報

No.4 3回生の就活準備が本格始動。4回生は内定につなぐセミナーで強力支援。

No.4 【3回生】いよいよの就活準備が本格始動 【4回生】内定につなぐセミナーで強力支援

【3回生対象】就活特訓合宿を経て、「ゼミ別ガイダンス」で就活へ向けた本格的準備を始動

3回生は、秋学期のスタートとともにいよいよ本格的に就職活動の準備が始まります。9月には、大手企業の採用担当者が講師をつとめ、社会人の新人研修をベースにした就活合宿「就活実力養成特訓講座」を開講。ひと足先に40名の希望者が参加し、就活へ挑む心構えや社会人として働くことへの強い意識変化をもたらしました。


引き続き、3回生のゼミを就職課職員が訪問する「ゼミ別ガイダンス」を開催し、1,500名の学生達に、働くことへの意識、自己を知って自分を売り込むことなど具体的な就活へ向けてモチベーションアップを狙ったガイダンスを行っていきます。


また10月は、女子学生対象ガイダンスや新聞の読み方講座などを開講し、就職活動をスタートさせる学生達へのきめ細かいサポートを行っていきます。

【4回生対象】企業説明会および「学内プレースメントセミナー」を実施し、内定獲得支援強化

大阪経済大学では、毎年4~3月まで、内定獲得支援の一環として「学内プレースメントセミナー」を行っています。このセミナーでは採用企業側が学内に足をお運びいただき、企業説明会に加えて一次選考も実施するというもので、4回生を一気に内定につなぐことを目的としています。特に今年の10月には、小売・サービス・不動産・保険・宿泊・情報・通信などの企業が参加決定しています。

 また10月には、秋採用募集企業約130社が本学に来校いただく「学内マッチングセミナー」を実施。採用に積極的な優良中小企業と学生に出会いの場を提供します。