就職情報

No.7 既卒者向け就活支援ウェブサイト「卒業生ポータルサイト」を4月1日より運用開始

No.7 未内定の既卒者向け就活支援ウェブサイト「卒業生ポータルサイト」4月1日より運用開始

■未内定卒業者の就活を最期までバックアップするウェブサイトを新設

大学新卒者の就職環境は、依然として厳しい状況が続いており、国では関係各省が連携して未内定就活生への就職支援なども行われています。
大阪経済大学では、未内定の既卒者を支援するウェブサイト「卒業生ポータルサイト」を4月1日より新設します。
このサイトは、卒業後も既卒者向け求人情報を積極的に提供し、一日も早い内定獲得をサポートしていくことを目的としています。
「卒業生ポータルサイト」の主なコンテンツは、大学の就職課に足を運ぶのと同レベルの情報をリアルタイムで調べることができる求人情報をはじめ、学生の就職活動体験を記録した活動報告書が閲覧することができます。

■未内定卒業者対象ガイダンス開催。卒業後の就職活動を指導

大阪経済大学では、例年、3月時点で未内定卒業者を対象に就活支援のためのガイダンスを行っています。
今年の3月8日に行われたガイダンスでは約50~60名程度の未内定学生が参加しました。
就職が決まらなかった学生の多くに共通するのは、①就活への取り組み意識が不十分だった、②就職課へ足を運ばなかったという2点です。本学では、なぜ内定を獲得できなかったのかを振り返って分析し、スイッチを切り替えて卒業後の就職活動に取り組めるようにアドバイスを行っています。
今後も既卒者の就職活動ノウハウ、求人情報収集方法、4月スタートの既卒者向け就活支援サイト「卒業生ポータルサイト」の活用方法の周知などを進めていきます。