図書館・研究所

第6回・第7回中小研セミナー

第6回・第7回 中小研セミナー 開催のお知らせ

このたび「第6回・第7回 中小研セミナー」を開催いたします。

6回・第7回中小研セミナーに参加ご希望の方は、受講票が必要となりますので必ず事前にお申込ください。

**6回中小研セミナー**
●日  時:201763(土)
            14時~16
●場  所:大阪経済大学 C331教室
●講  師:フジワラ産業株式会社 代表取締役社長 
             藤原 充弘(フジワラ ミチヒロ)
●演  題:熊沢蕃山の天災地変対策をヒントに防災事業へ
●講演内容:
黒正巌博士が熊沢蕃山研究序説の中で述べられた「天災地変」が事業のヒントに。熊沢蕃山は備前岡山八塔村で「知行合一」を旗印に屯田開墾、治山治水を実践、陽明学を大きく開眼させた。この思想はやがて明治維新の原動力となり、その流れは「平成」の元号へと続く。村で生まれた者として「行」を先とした「行知合一」を掲げ地球規模の大災害に挑戦、南海トラフ等地震対策用の津波避難タワー、火山水蒸気噴火対策などの防災事業で社会貢献へ。公共の上下水道ライフラインで大半を占めていた外国製品の課題を解決、地震に強く省エネなシンプル構造の水処理設備を発明、日本式として海外にも拡大中。起業して36年、発明や販売の苦労、反省もご紹介します。


**7回中小研セミナー**
●日  時:2017610日(土)
            14時~16
●場  所:大阪経済大学 C331教室
●講  師:株式会社クイック 代表取締役社長
           和納 勉(ワノウ ツトム)
●演  題:地域社会における企業の役割
●講演内容:
地域社会の中で、企業は日々事業活動を行っています。この地域の活性化は、企業成長にとっても非常に大切な事です。①クイック設立から現在までの成長の歩みと、②17年間取り組んで参りました関西活性化を目指したNPO法人「関西を元気にする会」の取り組みについて講演させて頂きます。この会は若手の起業から上場支援までを経営塾として行っており、会から22社の上場企業が輩出されました。

------------------------------------
<申込方法>

「第6回」「第7回」「両日」のいずれかを明記し、郵便番号・住所・氏名・ふりがな・電話番号・生年月日をご記入の上、e-mailFAX、ハガキにてお申込ください。

申込締切2017  512()  必着1人につき1通) 

<お申込に関する留意点>
●申込多数の場合は抽選となります。
※開催10日前までの受講票の発送をもって当選の発表とさせていただきます。※落選通知はいたしません。
※受講票をお持ちでない方のご入場はお断りさせていただきます。

※申込に際しての個人情報は本学が主催する講演会の運営にのみ使用いたします。
e-mailでお申込いただいた方には「到着確認メール」を当研究所より自動応答にてご返信させていただいております。確認メールが届かない際にはお手数ですが、ハガキ・FAXにてお申込いただきますようお願いいたします。
FAX: 06-6328-2643

大阪経済大学 中小企業・経営研究所
担当:棟近(むねちか)
533-8533  大阪市東淀川区大隅2-2-8
TEL: 06-6328-2431㈹    FAX: 06-6328-2643
e-mailchu-semi*osaka-ue.ac.jp(但し、*@です 
※講演会の内容などに変更または中止事由が生じた場合はこのホームページでお知らせいたします