ブックタイトル2020履修のてびき|2020年度入学生用|大阪経済大学

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概要

2020履修のてびき|2020年度入学生用|大阪経済大学

社会調査士の資格取得に対応した認定科目(予定)配当年次 備 考社会調査士資格取得カリキュラムにおける認定科目記号2つの実習のうち、いずれか1セットEかFのどちらか1科目A:社会調査の基本的  事項に関する科目B:調査設計と実施方  法に関する科目C:基本的な資料とデータ  の分析に関する科目D:社会調査に必要な  統計学に関する科目E:量的データ解析の  方法に関する科目F:質的な分析の方法  に関する科目区  分 授 業 科 目2(3・4)2(3・4)2(3・4)2(3・4)1・2・3・41・2・3・41・2・3・41・2・3・42・3・42・3・4マーケティング企画演習Ⅰマーケティング企画演習Ⅱコミュニケーション企画演習Ⅰコミュニケーション企画演習Ⅱソーシャルリサーチ入門アンケート設計法データサイエンス・ワークショップⅠデータサイエンス・ワークショップⅡデータサイエンス・ワークショップⅢ質的データ分析ワークショップ(B)専門科目(B-1)専門実践演習科目(B-2)コース専門科目G:社会調査の実習を  中心とする科目H-14 人間科学部2 メディア・デザインコース現代社会ではメディア環境が多様化し、コミュニケーションは複雑化している。こうした状況の中、多くの有力企業がその戦略の中心に「デザイン」を据えるようになりました。新しいメディア状況・社会状況の中で活躍してゆくため、メディア・デザインコースでは【コンテンツ制作系】、【企画プロデュース系】、【課題発見系】の三つの系を設置しています。【コンテンツ制作系】では、ブランド力創出と直結しやすい、広告、映像などのコンテンツの制作を中心に学びます。【企画プロデュース系】では、イノベーション創出のためのコミュニケーションの分析(社会調査)と、創出のためのプロジェクトの立て方(マーケティング)を学びます。そして、【課題発見系】では制作と企画の間を橋渡しし、あるいはその間を思考する能力を育てる力を身につけます。またコース専門科目においては講義に加え、1年次からコンテンツ制作や社会調査・マーケティングについて実践的に学ぶワークショップ科目が開講されています。専門領域への導入部分をワークショップで体験しながら、メディアとデザインについての自身の関心や適性、将来の進路などを考えて、必要な科目を積極的に履修してください。「社会調査士」は、社会調査に必要な知識や技術に関する一連の認定科目の単位を修得することで取得できる「調査の専門家」としての資格です。社会調査士の資格取得を希望する場合は、「社会調査士の資格取得に対応した認定科目(予定)」にあげた科目で必要単位を修得し、資格申請の手続きを行う必要があります(一般社団法人社会調査協会のウェブサイトで、概要や取得方法を確認することができます(http://jasr.or.jp/for_students/what_sr/))。学びのポイント社会調査士の資格取得について