キーワードで知る情報社会学部

Faculty of Information Technology & Social Sciences

仮想空間と現実空間を高度に融合させ、今までにない価値を生み出すことで、経済発展と社会的課題の解決の両立を目指す社会、「Society5.0」。大阪経済大学の情報社会学部には、そんな未来社会を具現化するための、実践的な「学び」があります。

知りたいこと、興味のあるキーワードから
「未来」のイメージを拡張し、情報を
味方につけ、新たな価値を生み出す知識や
スキルを身につけていきましょう。

What is

How to learn

情報社会学部では、「社会学」「現代ビジネス」「データサイエンス」「情報デザイン」という4つの専門領域を横断的に学べる点が特長です。自身の志向や学ぶスタイルに合わせて、領域をまたいだ自由な履修計画を立てることができます。実社会で集めたデータを分析・考察し、創造的な研究や課題解決の提案に挑戦していきましょう。

情報デザイン領域

「表現とコミュニケーション」
情報を、目的に応じて、適切にわかりやすく伝えるための、表現とコミュニケーションの能力を養います。映像デザインや広告制作を通じ、デジタル技術と人間的感性が融合したアウトプットを目指します。

データサイエンス領域

「データ分析とアプリ開発」
コンピュータ理論と情報処理技術を駆使して、高度なデータ分析やアプリケーション開発ができる能力を養います。データサイエンスやプログラミング、データエンジニアリングを学び、IT エキスパートを目指します。

社会学領域

「課題発見と解決策を創造する」
データ分析手法を駆使した課題発見と解決能力を養い、社会の中で人々と協働し、創造的なプロジェクトや解決策を提案します。インタビューやアンケート調査、SNS 分析を用い、社会学による社会の理解と課題解決を目指します。

現代ビジネス領域

「ビジネス実装とマネジメント」
広い視野を持ちマネジメントに関わることができる人材として、より実践的な能力を養います。経営や財務、データ分析能力を兼ね備え、IT を自在に活用することができるビジネスパーソンを目指します。