大阪経済大学

大阪経済大学~地域活性化支援活動を通じた学び~経済学部 梅村ゼミ「八尾っ子を活気づけ隊」が八尾市若者活躍場づくり事業に採択

大学ニュース  /  イベント  /  産官学連携  /  学生の活動  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

大阪経済大学経済学部地域政策学科の梅村ゼミでは、企業訪問やフィールドワーク、まちづくりコンテストなどで、実際に自分の目で見たり、地域の人の声を聴いたりすることにより地域課題の解決策などを学んでいます。このたび、小学生が体を動かしながら大人数で楽しめるイベントを企画した「八尾っ子を活気づけ隊」が八尾市若者活躍場づくり事業に採択されました。

 大阪経済大学経済学部地域政策学科の梅村ゼミでは、企業訪問やフィールドワーク、まちづくりコンテストなどで、実際に自分の目で見たり、地域の人の声を聴いたりすることにより地域課題の解決策などを学んでいます。
 今回、子どもたちの体力面やコミュニケーション力の向上を目的とした次の3つの取り組み「八尾っ子を活気づけ隊」事業が、令和元年度八尾市若者活躍場づくり事業に採択されました。

(1)流しそうめん・水風船
 2Lのペットボトルを竹の代わりに自分たちで協力して組み立て、出来上がった流し台で流しそうめんを実食します。
 食後に、レクリエーションとして、水風船を使った玉入れを行います。
 ・実施日時:8月31日(土)10時30分~15時
 ・場 所:アクトランドYAO

(2)まち歩き
 八尾市内のお寺等をスタンプラリー形式でまわり、ミッションを達成していきます。
 ・実施日時:11月17日(日)、23日(土)13時~15時(時間は予定)
 ・場 所:市民活動支援ネットワークセンター(予定)

(3)ペガーボール
 ボールが引っ付くポンチョを着て逃げたり、ボールを投げたりするゲームをします。
 誰でも楽しめるゲームですが、オリジナルルールを交えながら、違った楽しみも味わえます。
 ・実施日時:12月7日(土)、8日(日)13時~15時(時間は予定)
 ・場 所:八尾市総合体育館・防災体育館(予定)

▼本件に関する問い合わせ先

経営企画部広報課

高濱

住所

: 大阪府大阪市東淀川区大隅2-2-8

TEL

: 06-6328-2431

FAX

: 06-6323-4790

E-mail

kouhou@osaka-ue.ac.jp

sdg_icon_03_ja.png

sdg_icon_11_ja.png

sdg_icon_18_ja.png